どのような症状で
お困りですか?
  • 5日前から『キーン』という耳鳴りが続いています。騒がしい場…

    5日前から『キーン』という耳鳴りが続いています。騒がしい場所ではあまり気にならないのですが、静かな場所ではかなり鳴ってます。現状不眠症にはなっておりません。また耳が詰まるような感じになる時もあります。言語障害や手足のしびれはありません。今は耳鳴りやめまいに効果のある漢方を飲んで様子をみてますが、なんかの病気でしょうか?ここ一ヶ月ほどダブルワークをやっていて、疲労やストレスはたまってはおりますが、そのせいでしょうか?

    2020.12.09 22:06
医師からの回答

耳鳴りはメニエール病や突発性難聴、騒音性難聴などあるかとおもいます。対応策というのもなかなか難しいので、改善がなければ耳鼻科受診も考慮ください。聴力検査などでしっかり診断をしてもらいましょう。

高血圧や脳腫瘍、脳梗塞などの病気が原因で耳鳴りが起きている場合、そのほか、ストレスや老化が原因の場合もあります。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします。

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

耳鳴りのほかに耳が詰まるような症状があるのであれば耳管に問題があるかもしれませんね。耳の聞こえ方には問題は無いでしょうか。症状が続くようであればいちど耳鼻科で診察を受けると良いと思います。過労やストレスは影響があるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

おそらく、ストレスや加齢、気持ちの問題からくる耳鳴りだと思います。
そう行った患者さんは耳鼻科に多く通院しております。
飲み薬が有効です。
是非耳鼻科で相談してみてください
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状からは、メニエール病を疑います。
この疾患は疲労・ストレスで悪化しやすく、症状としては、耳鳴り・眩暈(めまい)が有ります。
耳鼻咽喉科で対処する疾患であり、気長に治療(通院)を継続するしかないと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
言語障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談