どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    アフターピルを服用してほぼ2週間後に、少量の茶色いおりもの…

    アフターピルを服用してほぼ2週間後に、少量の茶色いおりものがありました(出血は1度だけでした)。アフターピル服用後は数日で消退出血があると聞いていたため、着床出血でないか不安です。アフターピル服用翌日から低用量ピルも服用を開始しているのですが、それが消退出血のずれに関係しているのでしょうか?
    着床出血は行為後大体いつごろあるのかを教えていただきたいです。
    また、アフターピルの服用から5日間の間は避妊効果が8割程度あると聴いたのですが、正確な情報でしょうか?

    2020.12.09 22:48
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

アフターピル服用後の消退出血ですが早ければ数日で消退出血が来ることが多いですがなかにはもう少し後になることもあります。茶色いおりものということでしたら古い出血が出てきている可能性がありますのでもう少し前に出血していたものかもしれません。低用量ピルも服用を開始しているの影響もあり得ます。

着床出血は性行為から約3週間前後あたりとされています。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

着床出血は通常行為後5〜7日です。
しかし、個人差があるのでなんとも言えません。
2週後のオリモノということですから、確かに低用量ピルの影響が考えやすいです。
アフターピルの避妊効果はその通りです。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
アフターピルの使用後のご心配ですね。消退出血のズレでご心配ですね。確かにアフターピルで妊娠しなかった場合には、生理が来ますが、1週間程度のことも少なくないようです。また、2週間後のことや予定通りの生理日に来ることもあるので、着床出血とは限らないようには思えます。アフターピルの避妊効果は、用いたアフターピルの種類や服薬時間にもよるので、一概には言えませんが、概ね8割程度とされていますね。引き続き、体調変化に注意してお過ごしください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
着床出血については、行為の7日後前後に有ります。
御本人は1週間遅いので、着床出血の可能性は低いと思います。

なお、アフターピル内服のみなら、消退出血は内服後5~7日ですが、低用量ピルも併用すると、性器出血(消退出血)はもう少し後に移動します。こちらの方が御本人の記載に合致していると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談