どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    半年ほど前から吐き気が続いています。最近特に酷くなってきて…

    半年ほど前から吐き気が続いています。
    最近特に酷くなってきて家にいるだけでもしんどいです。どうしたらいいでしょうか?

    2020.12.10 01:04
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

半年前からの吐き気と言う事ですとストレス性の吐き気かもしれませんね。最近ひどくなってきていると言うことであればとりあえずは内科で診察を受け、ストレスが関連しているようであれば心療内科等受診をされてみると良いかもしれません。
ストレス性の疾患としますと機能性ディスペプシアなどがあります。
また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
半年前からですから、長い経過の吐き気でお困りですね。下痢や微熱などは無さそうですから、考えやすいのは、ストレスなどから、胃の運動機能に異常が起きる機能性ディスペプシアなどの病気ですね。ただ、胃潰瘍などの可能性もない訳では有りませんし、お近くの消化器内科クリニックなどを受診して良く診てもらってくださいね。当面は、消化の良い温かく、柔らかいお粥などを食べるようにしましょう。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
半年ほど前から吐き気が続いているということですので、消化器内科受診がすすめられます。
家にいるだけでもしんどいという状態ですと、脱水などがある可能性もあります。
考えられる疾患としては、機能性ディスペプシアや、慢性胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などです。
本日朝食を抜いて、消化器内科を受診してください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
症状を確認すると、逆流性食道炎・胃十二指腸潰瘍・胃炎の可能性を考えます。
最近に特に酷くなっているなら、一度、消化器内科に相談する事をお勧めします。
消化器内科医師に上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)をして頂いたら、原因がはっきりするかもしれません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気が遷延されお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴うウイルス性胃炎や急性胃腸炎、逆流性食道炎や機能性胃腸症候群なども鑑別にあがります。初期対応としてはガスターなどの制酸剤などを試されても良いでしょう。それでも嘔気嘔吐が続く場合、経口摂取不良、腹痛や発熱などの随伴症状が出る場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談