どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    半年以上前から手の甲の湿疹に悩まされています。場所は左手の…

    半年以上前から手の甲の湿疹に悩まされています。場所は左手の甲側の薬指と中指の間の水かき?部分あたりと右手の甲側の親指付け根付近と人差し指の表面全体です。保湿や軽めのステロイドなど塗っても治らず皮膚科にはかかるつもりです。考えられる病気など知りたいです!

    2020.12.10 06:03
医師からの回答

痛みはあるでしょうか。リウマチや変形性関節症の可能性はありますから、改善がなければリウマチ科もしくは整形外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

痛みがない場合は たしかに手湿疹にはなると思います。保湿はしっかりしておきましょう

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてくださいね

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

皮膚科疾患は実際見てみないとどのような病気かがはっきり解りませんのでやはり皮膚科での診察が必要かと思います。
湿疹は痒みがありますか、水泡ができますか。もし小さな水泡ができるようであれば汗疱喉のこともありますがお写真でははっきり見えませんね。

病歴が長いので早めに受診をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
半年以上の長い経過の手の湿疹でお困りですね。お写真だと、親指の付け根辺りがうっすらと赤く見えますね。ご自分で外用剤を付けているようですが、なかなか良くならないようです。よくある手湿疹の可能性もあるかも知れませんが、接触性皮膚炎などの可能性もあるかも知れませんね。外用剤も選択を誤ると、反って悪化するので、早めに皮膚科を受診しましょうね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
皮疹は左右の手にほぼ限局しているようですので、接触皮膚炎をまずは第一に考えたいです。ご職業で例えば、ゴム製やプラスチック手袋を使用されたりしていないでしょうか、また消毒液などの入って手洗い用洗剤を常用してはいないでしょうか。
最近変えた化粧品や、ハンドクリーム、食器用の洗剤などはないでしょうか。
皮膚科受診がすすめられますが、問診の際に、そのようなことを聞かれると思いますので、メモなどして準備しておくと良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
手の赤い部分の発疹ですが、ステロイドを使用して悪化しなかったのであれば、通常の細菌感染症、ウイルス感染症、真菌感染症などは考えにくいと思います。
ステロイドで、細菌、ウイルス、真菌は悪化するからですね。
場所的には水虫である白癬や主婦湿疹、尋常性乾癬、苔癬などでしょうか。
皮膚科受診を予定されているということですが、あまり心配しなくていいと思います。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
写真が有るために視診(実際に見て診察すること)もどきは出来ますが、実は皮膚疾患というのは「感染性」「非感染性」の判断が非常に重要な分野でも有ります。
正確に診断するためにはダーモスコピーという器具での診察が必要となるために、アドバイスとしては、「皮膚科受診」となります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。手の湿疹でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上では拇指の基部の発赤がみられているように観察されます。原因として何らかのアレルギー性発赤や接触性皮膚炎、薬剤内服中であればその副作用、あとぴーうや乾燥などが鑑別にあがります。ステロイドを塗布しても改善が無い場合はほかの要因の可能性もあるため早めに皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
湿疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談