どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    先ほど投稿したのですが、患部の写真を一枚しか載せられなかっ…

    先ほど投稿したのですが、患部の写真を一枚しか載せられなかったので投稿させてもらいます!左手の写真です。

    2020.12.10 06:05
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

また別の写真どうもありがとうございます。
お写真を拝見しますと炎症を起こしていらっしゃるようですね。ステロイド剤が合わないと言うこともあるかもしれません。症状が良くなっていなければお早めの受診をお勧めします。ステロイド剤で二次感染の真菌感染症を起こす場合もありますので、ステロイド剤は長々と使用すると問題が起きる場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
手の赤い部分の発疹ですが、ステロイドを使用して悪化しなかったのであれば、通常の細菌感染症、ウイルス感染症、真菌感染症などは考えにくいと思います。
ステロイドで、細菌、ウイルス、真菌は悪化するからですね。
場所的には水虫である白癬や主婦湿疹、尋常性乾癬、苔癬などでしょうか。
皮膚科受診を予定されているということですが、あまり心配しなくていいと思います。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
先程、症状についての詳しい記載を確認して(別の質問に)回答した医師です。
写真を確認しましたが、やはり「感染性」「非感染性」の判断がつけづらく、今回についても「皮膚科に早めに受診してください」といったアドバイスになります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。手の湿疹でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上では拇指の基部の発赤がみられているように観察されます。原因として何らかのアレルギー性発赤や接触性皮膚炎、薬剤内服中であればその副作用、アトピーや乾燥などが鑑別にあがります。ステロイドを塗布しても改善が無い場合はほかの要因の可能性もあるため早めに皮膚科を受診されることをお勧めいたします

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
先ほどのご質問が見れていませんが、痒みや痛みもあるのでしょうか。
保湿などだけではなかなか症状が改善しない場合は一度、皮膚科のクリニックや病院へご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談