どのような症状で
お困りですか?
  • 長年の目眩で、MRI・血液検査・頭部CT等受けましたが異常…

    長年の目眩で、MRI・血液検査・頭部CT等受けましたが異常なかったです。
    心療内科・耳鼻科通ってますが、耳鼻科からも耳ではない。と言われました。脳神経内科の先生からも、副鼻腔炎と耳鼻科から言われましたが…画像から不思議に思ってます。そんな事あるんですか?あと、心療内科の薬や診察同じでワイパックス等出てますが、それも飲まなくて良いのでは?と。ただ、ワイパックスはやめずに続けた方が良いかも。とは、言われましたが…起立検査しても異常なかったので、血圧上げる薬はやめても?とは、言われました。
    かれこれ10種類以上、飲んでるので一個でまとめた方が良いとアドバイスされました。明日からまた立ち仕事が始まります。起立検査で異常なかったけど、長時間立ってるとクラクラします。何が原因でしょう?「カルナクリン50・メリスロン6㎎・メトリジン2㎎・苓桂朮甘湯・ワイパックス0.5・レルベア100・クエン酸第一鉄・」今飲んでる薬です。脳神経内科から、一昨日の頭痛から片頭痛だと言われました。頭痛しなくても、常に横揺れの目眩はあるもんですか?

    2020.12.10 12:02
医師からの回答

自律神経の調節みだれにより起立性低血圧など神経のスイッチの切り替えがうまくいかないものを考えます。脳貧血ともいいますね。起立検査で異常がでないこともあります。

貧血や脱水、ストレス、睡眠不足が原因としてよくありえます。OS1などの経口補水液でこまめに水分摂取して、鉄分もしっかりとりましょう。ゆっくりたちあがる、たちあがったあともすぐに歩かずゆっくり歩みだすなど心がけましょう。

横揺れのめまいに関しては診察しないと申し訳ないですがわかりません。たしかに1か所でまとめないと誰も責任がとれた発言ができないのはあると思うので、総合病院に紹介状を書いてもらってもいいかもしれません

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

起立検査で少なくとも血圧が下がらなかったのであれば長時間立っているときにクラクラするのは起立性低血圧症が原因では無いようですね。そうなりますと起立性低血圧の薬は中止しても良いかもしれません。

片頭痛でめまいを併発する場合もありますが、必ずしも片頭痛が原因とは限りません。脳や耳が問題でなければとは自律神経失調症から来ている眠いかもしれませんね。

副鼻腔炎のお話が少しわかりづらかったのですが、副鼻腔炎があったとしても必ずしもそれがめまいに関連してるとは限りません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

それだけ色々な診療科できちんとみてもらっていて問題なし、となっているのであれば、あとは基本的には心理的な要素が強いと思います。
今飲んでいる薬は心療内科としては弱い、というか効果が十分でない薬の可能性があります
心療内科でよく相談されると良いのではないでしょうか。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
長時間立っていて辛いのは血圧などによる起立性低血圧や、起立性調節障害などが影響しているようですね。
貧血など、血圧が下がりやすくなる婦人科の病気、消化器の病気がないかにも注意が必要です。
耳鼻科、脳神経内科など受診されていますが、心療内科などの医師を一人メインにした方がいいかもしれません。
頭痛がなくてもめまいが起こることはあるでしょう。
ずっと横に揺れる場合には、やはり精神的な治療がメインになってくると思います。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調、心因性症状でも起きる可能性があります。また眩暈に偏頭痛発作が併発している可能性もあります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。薬剤を減量できるかは主治医の判断に従ってみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
副鼻腔炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談