どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    右目の視力ドライアイのせいか悪化している気がするのですが、…

    右目の視力ドライアイのせいか悪化している気がするのですが、ちなみに片目だけ悪くなることはあるのでしょうか。

    2020.12.10 12:04
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

ドライアイになりますと角膜の表面がなめらかにならないため見え方の質が悪化することで視力が下がることがあります。ただドライアイは両方の目に起きることが多いので片方だけどんどん悪化すると言う事は通常あまり無いように思います。
ドライアイの目薬をさして症状が改善するのであればドライアイが原因かもしれませんね。
いちど眼科で視力やドライアイの状態についてチェックしてもらうと良いでしょう。

また何かわからないことがありましたらいつでもご質問くださいね。
どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問をいただき、ありがとうございます。

片目だけの場合はきちんと眼科でみてもらった方が良いです。
視力検査や眼圧検査などが有用です。
緑内障などの他の病気が隠れていることがあるからです。

ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
ドライアイや視力低下についてご心配されているようですね。
ドライアイである場合、乾燥によって目の表面が傷付きやすくなるため、傷から感染症になり、視力が低下したり、痛みや充血が生じたり、光をまぶしく感じたりするということがあります。
片目だけということもあり得ます。
一度、眼科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ドライアイの状況の確認が必要そうですね。
ドライアイの影響で角膜に傷がつき、片方だけ視力が低下する可能性はあるでしょう。
また、その他の問題でも片目の視力だけが低下することがあります。
網膜の問題などですと急いだ方がいい場合もあり、やはり眼科受診をお勧めします。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ドライアイ症状でお悩みなのですね。ドライアイは、涙の量が足りなくなったり、涙の成分が変化したりする病気であり、目の表面に傷を伴うことがあります。
これが進行すると、視力低下や痛み、角膜上皮剥離(角膜が乾燥してはがれる病気)を発症してしまうこともあるため片目のみ視力が悪化している可能性も否定できません。ですので症状が遷延する場合は一度眼科を受診されることをお勧めいたします

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ドライアイの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談