どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日の夜子供を寝かしつけした後起き上がったら、若干ふらふら…

    昨日の夜子供を寝かしつけした後起き上がったら、若干ふらふらしました。その後夕ご飯食べたり片付けをしたりしていた時は特に何も無かったのですが、夜就寝しようと横になったら急激に回転するようなめまいと吐き気に襲われました。回転するようなめまいのせいで入眠するまでに時間がかかりました。
    今朝起きた時は少し違和感があったくらいなんですが、10時位から立ち上がったり体を起こすとフラフラするめまいと吐き気がしました。今日はそれに寝不足のためなのか眠気もあります。いつもなら昼時になるとお腹も空くのですが、気分が悪いせいか全然お腹も空かなくてお昼ご飯も食べていません。横になると症状が和らぐので13時までずっと寝ていました。
    起き上がるのが辛くてこのままでは家事がままなりません。診察してもらうならどこに行けば良いでしょうか?

    2020.12.10 13:14
医師からの回答

めまいの原因としては耳の三半規管の異常が多く回転性のめまいであれば、良性発作性頭位めまいやメニエール病を考えます。ふわふわした浮遊性めまいであれば貧血やまれに脳梗塞もありえます。

回転性めまいの多くは脱水によることが原因ですので、安静にしていればよくはなります

回転性めまいであれば耳鼻科で、浮遊性めまいで頭痛や嘔吐がひどくなり、改善がなければ脳神経外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんにちは。御相談ありがとうございます。

回転するようなめまいと吐き気に襲われたのですね。頭を動かして回転性めまいがおこるようであれば良性発作性頭位めまい症かもしれません。この場合は耳鼻科で眩暈検査を受けるといいと思います。
動くときはなるべく頭を動かさないようにされるといいと思います。
また何かございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
めまいや吐き気などでお困りのようですね。
頂きました症状の内容からは、メニエール病や良性発作性頭位めまい症や起立性低血圧などの可能性を考えます。
症状が強く現れているような印象を受けます。
一度、耳鼻科と内科の両方ある医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
睡眠不足、疲労、貧血などによるめまいが考えられます。
まずは内科か耳鼻咽喉科を受診して血液検査や血圧測定などを受けましょう。
貧血だけでなく、脱水でも同じようにふらつくことがあると思います。
一通りの検査で異常なければ、ストレス、疲労、不安などによるめまいと考えて様子を見ましょう。
疲れが取れても続いている場合に脳神経内科で頭の検査、耳鼻咽喉科で耳の検査という流れになると思います。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
今までも同様のめまいなどはありましたか。
なければまずは内科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
貧血やその他の電解質異常などがないかみてもらってください。
内科で問題なければ耳鼻科などにご相談してみてください。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

お話をうかがうところ、頭を動かすときに回転性のめまいがみられており、まずは良性発作性頭位眩暈症といったものを疑いますね。人のからだのバランスをとっている耳の石がとれることで、回転を不適切に感じてしまうのが病態ですね。耳鼻咽喉科にはなりますが、症状や診察によっては頭が原因で来る眩暈を否定することにはなりますね。まっすぐ歩けない、ずっとめまいがするなどあれば、小脳のご病気の可能性もゼロではありませんのですぐに医療機関受診してください。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談