どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    3日くらい前から、左の歯茎か歯か頬あたりに、鈍い気分悪い、…

    3日くらい前から、左の歯茎か歯か頬あたりに、鈍い気分悪い、痛みが出だして、歯医者に、行ったのですが、特に歯は、悪くなく、その日の夜、痛みが、増してきて、症状が、悪くなっています。痛みには、波があって、ほとんど痛くない時と、ジワジワと、鈍い気分悪い痛みが、しばらくつづいて、すごく気分悪い時があります。顔の左側だけです。

    2020.12.10 15:35
医師からの回答

おそらく顎関節症かもしれません。口をおおきくあけるときにカクカクなったり、痛みが出たりすることもあります。

開口障害などでることもありますので改善がなければ歯科口腔外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

マウスピースなどの治療や理学療法でのリハビリなどあります。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

顔の左側が痛いのですね。頬の奥が痛いのでしょうか。そうであれば副鼻腔炎などのことがあります。下を向くと痛みが悪化するのではないでしょうか。
副鼻腔炎の可能性があれば耳鼻科で診察を受けてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
歯の辺りに痛みが出て、徐々に悪化しているようでお困りですね。しかし、歯科医院では、特に歯には異常が無いとされたなら、遅れて発疹が出て診断が付くことがある帯状疱疹などの病気かも知れません。少し赤みが出て来たりして、診断に至ることも多いのですが、初期症状は痛みや不快感だけなので、診断が難しい面があります。
あるいは、上の奥歯なら、歯の根が傷んでいて、上顎洞と言う副鼻腔に炎症を起こすような病気の可能性も無いとも言えないようには思えます。
とりあえず、お近くの皮膚科クリニックで、皮膚の状態を確認してもらってはいかがかと思います。3日前からの症状なら、多少の皮膚変化があるかも知れませんので、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。原因が分かって、早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
歯茎から頬にかけての痛みでお困りのようですね。
歯科受診されて、歯科領域のことではないということでしたら、三叉神経痛などの可能性を考えます。
症状が続くようでしたら、診断・治療のためにも、神経内科かペインクリニックを受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
歯に問題が無いといった話ですと、歯に繋がる神経の問題かも知れません。要するに「神経障害」かも知れません。
一度、耳鼻咽喉科に相談する事をお勧めします。
病名としては、三叉神経痛・顔面神経障害が挙げられます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。片側の歯茎や頬の疼痛が出現されているのですね実際に診察検査をしてみないと判断できませんが齲歯や歯肉炎、歯茎炎などの歯科疾患でないとすると耳下腺炎や顎下遷延、唾液腺閉塞や帯状疱疹などの神経痛、上顎洞炎なども鑑別にあがります。症状が3日前で片側のみの症状とすると何らかの神経痛の可能性がありますので一度耳鼻科などのある病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
歯医者では問題ないと言われたのですね。
ほかには耳下腺炎などの耳鼻科疾患も可能性としては上げられるので一度、病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談