どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    10年ほど前から脛に謎の腫瘍?があります。円状の中央はピン…

    10年ほど前から脛に謎の腫瘍?があります。
    円状の中央はピンクがかった状態で少し凹んでいます。
    円周は茶色く、少し盛り上がってカサカサしていますが普通の皮膚と同じような質感です。
    気が付いたときにはできていました。年々大きくなっている気もします。
    たまにかゆくなる以外は何もありませんが、気になります。これは一体何なのでしょうか。

    2020.12.10 23:59
医師からの回答

皮膚線維腫というできものの可能性が高いかと思います。
この場合、手術で摘出する以外に良い方法はありません。
ただし、通常は良性ですから、放置しても良いかもしれませんが、この場では補償することはできません。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

質問、有難うございます。
症状(写真)を拝見する限り、皮膚潰瘍に思います。
文章からは、軽快・増悪を繰り返し、結果的に「ゆっくり拡大(増悪)」しているように思います。
まずは皮膚科に受診して、適切な治療を受ける事をお勧めします。

年齢からは否定的ですが、場合によっては、デキモノ(癌)が潜んでいる事も有り得ます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。すねに皮疹があるのですね。実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、次第に大きくなっているとのことでしたら、やはり皮膚科での診察は必要かと思います。大きくなってくる、色にムラがある、形がいびつなどの場合は悪いものの可能性はありますが、必要に応じて皮膚科での処置になることと思います。

アドバイス : 受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

画像と経過からは少なくとも悪性腫瘍の可能性は限りなく低いと思います。

最も考えられる疾患としては皮膚線維腫という疾患です。

皮膚線維腫は通常無害で、通常は症状もほとんどなく、ときに痛みやかゆみを伴うことがあります。

基本は経過観察で問題ないですが、わずらわしい場合は外科的切除をする場合もあります。

お答えさせていただきます。お写真からは色素性母斑(母斑細胞母斑)=ほくろのように見えます。10年前からで少し大きくなっておられるということですが、お写真の毛穴の間隔から1cmほどでしょうか。おそらく悪性のものですともっと速いスピードで大きくなります。が、大きくなるということは悪性の可能性も否定はできませんので一度皮膚科を受診され、ダーモスコピー(
皮膚にあてて皮膚を拡大して観察する虫眼鏡のようなものです。検査の時に痛みはありません)での診察や、必要があれば皮膚生検(茶色い腫瘍の部分を麻酔をして取って組織を調べる検査です、行っているクリニックと行っていないクリニックがあり、必要と判断された場合、予約制の場合が多くまた、結果が分かるのに1-2週間かかります)などを受けられるといいと思います。検査の必要性は皮膚科医が判断しますのでこちらで断言はできませんが、進む可能性のある検査の内容を少し説明させていただきました。少しでもご参考になりましたら幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腫瘍の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談