どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    抜け毛がひどくて悩んでいます。黙っていても気づいたら肩など…

    抜け毛がひどくて悩んでいます。黙っていても気づいたら肩などに髪の毛がついています。
    ブラシでとかして60本ほど、ドライヤーで60本ほど、洗髪なども加えて1日150本程毎日抜けてます。
    気になり始めて数えてみたので確かだと思います…
    病院等に行っても若いから大丈夫と相手にしてもらえなかったです…

    2020.12.11 09:11
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

抜け毛でお悩みなのですね。1日100本程度抜けるのは正常範囲ですが150本抜けてしまうのですね。この場合甲状腺疾患などの内科的な病気から抜け毛が生じる場合もありますので血液検査を行うこともありますが特に何も言われず様子を見てと言われてしまったのですね。

受信されたのは皮膚科でしょうか。再度皮膚科専門医でご相談されてみてはと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
抜け毛は個人差もありますが、1日50本から100本くらいと言われています。
すでに皮膚科を受診されいて、頭皮の状態をチェックされていればあまり問題ないでしょう。
もちろん円形脱毛症などがあると、部分的に治療が必要な場合もあります。
皮膚科を受診されていなければ、頭皮のチェックを受け、皮膚の病気のせいで抜けていないか、確認してもらいましょう。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ストレスが多いと、交感神経が優位になり血行が悪くなり脱毛のリスク因子になります。また栄養バランスが良くないのも原因になり髪の毛の成分は、タンパク質が80%ですので肉や卵、チーズなどの良質なたんぱく質を積極的に摂取されてください。その他ミネラルである亜鉛やビタミンB2,6,Cは頭皮の血管機能を若く保ちますので積極的に摂取されてみてください。また充分な休息休養を確保しストレスを控えられて下さい。それでも改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

平山 哲之医師 神経内科・総合診療

ご相談有難うございます。基本抜け毛は1日50~100本前後の抜け毛は自然脱毛ですが、1日の生活でストレスや過度のヘアケアなどにより、抜け毛が増えることもあります。季節によっても、抜け毛の多くなりやすい季節があり、場合によっては、1日に150本や200本になることもあり得ます。
よって、150本程度抜けることもありうります。今回は季節やストレス、ヘアケアの問題かもしれません。様子をみても大丈夫と思いますが、ご心配なら再度皮膚科を受診してもよいと思います。その際ヘアケアの仕方などを聞いてもよいと思います。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
抜け毛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談