どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    喉に何か違和感を感じる、甲状腺が腫れているかもしれないと相…

    喉に何か違和感を感じる、甲状腺が腫れているかもしれないと相談したものです。
    昨夜から若干喉が少し痛むかな?くらいになり喉に張り付いてる感はななりました。鏡を見ると喉から上顎にかけて小さくプツプツとしたものがあら様に見えました。しかし昨夜よりは喉の痛みも今は少ないです。唾を飲む時何か詰まってる様な感じがたまにしますがそこまで気になりません。
    喉の少しの痛み以外体の異常はないのですが、今朝悲しい夢で目が覚めると涙が止まらなくなり嗚咽するほど声をあげて泣いてしまいました。自分でコントロールできないくらいで驚きました。別に夢だし、現実世界でそこまでストレスを強く感じていたり、一人暮らしですが3年目なので寂しさもあまり自覚はしてません。強いて言うならバイトが少し嫌だなと言うのと就活が忙しい(けど就活には前向きに取り組んでいるつもり)くらいです。先程母に電話して声を聞いたら原因不明で泣くのが止まらなくなりました。
    今はまた落ち着いてます。なんでこんなに泣いてるのか自分でもよくわかりません。
    これは喉の痛みと関係あるのかわかりませんが、今までにない経験だったのでご相談させていただきました。

    2020.12.11 13:00
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

原因もわからず涙が止まらなくなったと言う事ですね。ご自身では自覚していないかもしれませんがいろいろなことにストレスを感じていらっしゃるのかもしれません。それがこのような形で表面化してきたのかもしれませんね。

喉の痛みは直接には関係ないと思いますが、喉の違和感に対して不安感が強くなっておりそのような状態に陥ってしまった可能性もあるかもしれません。

まずは耳鼻科で診ていただいて安心できれば心身の状態も落ち着くのではと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

実際に診察したり、お話を伺わないと難しいですね。
でも、喉の痛みと関連があるようにはあまり思えませんでした。
しかし、喉の痛みはそれはそれで咽頭炎などの可能性があるかと思います。
ぜひ耳鼻咽喉科で相談されると良いかと思います。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございました。咽頭や頸部の違和感閉そく感などの症状が出現されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが甲状腺腫大以外にも胸部や咽頭喉頭違和感症、自律神経失調症状や心因性症状なども鑑別にあがります。感情失禁などの症状が続くようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咽頭や頸部の違和感閉そく感などの症状が出現されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが甲状腺腫大以外にも胸部や咽頭喉頭違和感症、自律神経失調症状やストレスなどに伴う心因性症状なども鑑別にあがります。感情失禁などの症状が続くようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは、喉のことと涙は直接的には関連はなさそうです。喉は咽頭炎の可能性がありますのでつづっく場合には耳鼻咽喉科でみてもらうといいでしょう。涙に関しては自立神経との関連が考えられそうです。ストレスや咽頭のことで体調が悪く、神経に負荷がかかっている可能性はあります。続く場合には心療内科でみてもらうことをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談