どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    舌が痛いんですけど…原因教えて下さい。痛いときと痛くない時…

    舌が痛いんですけど…
    原因教えて下さい。
    痛いときと痛くない時があります。
    一昨日からだとおもいます。
    火傷はしてません。

    2020.12.11 14:11
医師からの回答

舌炎はストレス・睡眠不足・ミネラル不足が多いです。市販のマルチビタミンなどもおすすめですのでためしましょう。ほかにはショウガやネギなどまた貝類など亜鉛をふくむ食材も回復を早めます

痛みには口腔粘膜修復用の軟膏などもよいですね。薬局で似たものがあるとおもうので聞いてみましょう。

1-2週間みても改善がなければ歯科口腔外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

舌の痛みの原因としては舌炎や舌痛症などの可能性があるかもしれません。また口腔内の乾燥があれば痛みを感じる場合もあります。また全身疾患に伴い痛みが出る場合もあります。

1まずは歯科や耳鼻科で診察を受けてみられたらいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
舌の痛みでお困りですね。持病も特にない40歳代の女性ですが、うっかり噛んで傷付けたり、眼に見えるアフタなどが出来ている訳ではないようですね。味覚障害なども無いかも知れませんが、痛みが出たり、出なかったりすることからは、もしかしたら亜鉛欠乏などが背景の舌炎のような状態なのかもしれません。お近くの口腔外科や耳鼻咽喉科クリニックなどで診ていただいてはいかがかと思います。原因に応じた治療で症状の改善が見込めると思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
火傷(やけど)はしていないが、舌が痛くなる事が有るという事ですね。
例えば、ビタミン不足が有ると、口内炎、舌炎が生じやすいです。
もし偏食が有るなら、その改善に努めてください。

ただ、詳しく原因を探るためには、受診が必要と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談ありがとうございました。舌痛の原因として口内炎や歯肉炎などの炎症による疼痛や免疫力低下や疲労、ストレス、ヘルペス、舌痛症、就寝時などの無意識な歯牙による損傷など多彩な誘因でおきます。初期対応としては口腔内の乾燥を予防するためにマスクの着用や水分摂取、うがいの履行などを行い口腔内粘膜の抗炎症作用のある生姜やネギ、大根、レンコンなども積極的に摂取されてみてください。また繰り返す舌の疼痛の場合内臓疾患の可能性もありますので症状でお悩みであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

平山 哲之医師 神経内科・総合診療

ご相談有難うございます。
舌の痛みに関しては原因は様々あり、痛みの症状だけでは原因の推定は困難です。下記サイトに詳しく原因が書いてありますので参考にしてください。専門は歯科口腔外科となりますので、受診してみてもらうことをおすすめします。
https://www.jsoms.or.jp/public/soudan/kouku/itai/
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談