どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    1ヶ月ほど前からです。下腹部が痛くなり(子宮辺りが痛い気が…

    1ヶ月ほど前からです。下腹部が痛くなり(子宮辺りが痛い気がする。一瞬動けなくなる)その後、便意がきます。便は細めですが、下痢ではないです。痛みは数秒です。でも、ここ10日ほど3日便秘で下痢を繰り返してました。この時は腹痛はないです。そして今日また、腹痛からの便意にもどりました。15年ほど前に子宮筋腫を摘出しました。今また筋腫があります。関係はないですか?

    2020.12.11 20:50
医師からの回答

筋腫は下痢と関係ないと思います

下痢や軟便の原因で多いのはウイルス性腸炎や過度の飲酒、ストレスによる過敏性腸症候群などですね。

食生活では、きゃべつ・ごぼう・にんじんなどの食物繊維や海藻類などの食物繊維をしっかりとりましょうか。飲酒もできるだけひかえましょう。また市販の整腸剤もおすすめです。

2週間以上改善がなければ消化器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

便秘と下痢をくりかえすのは過敏性腸症候群などの腸の蠕動運動の異常など考えます。 筋腫は関係ない気がします

ストレスや睡眠不足はさけるようにしましょう。規則正しい生活が大事ですね。 腹痛のみには胃腸薬、便通を整えるために下痢に対しては市販の整腸剤も使用することになります。便秘であれば酸化マグネシウムなどの緩下剤ですね。 あまり改善がなければ消化器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。 少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

お話を聞きますと過敏性腸症候群の可能性がありそうですが、以前手術をされたと言う事ですので便が細いのは何らかの癒着があって細くなっているなどの可能性はあるかもしれません。いずれにしてもいちど消化器内科で診察を受けると良いでしょう。

また何かあれば画像ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

確かに筋腫があると、生理の状態によってはそのようになることがあります。
また手術の後のイレウスという副作用でもそのようになることがあります。
やはり痛みが尋常でなく、また吐き気も催すのであれば、受診が望ましいと思います。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
一か月ほど前からと、やや経過の長い下腹部痛で、ご心配ですね。婦人科系の病気も心配されていますが、便通異常もあるようですし、消化器系のトラブルでも病状を説明することは出来るように思えます。子宮筋腫の状態が分かりませんが、生理痛などでなく、痛みが子宮筋腫で出るなら、かなり筋腫が大きくなった状態で、周辺臓器への圧排痛のような状態でしょうから、ご相談の内容からは、否定的なように思えます。
もちろん、診察のできないネット相談で断言は出来ませんから、まずはお近くの消化器内科クリニックなどを受診して良く診てもらって下さいね。受診の結果、婦人科疾患が疑わしいようなら、婦人科へ紹介して頂けるかと思います。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
過去に腹部の手術を受けた方は腸がくっつく癒着と言いまして、お腹の不調を起こしやすくなります。
筋腫の位置、大きさによっては腸に当たり痛むかもしれません。
やはりまずは消化器内科の受診をおすすめします。
腹部エコー、CTなどで診断できると思います。
近くで評判の良い病院を探してみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
文章を途中まで読んだ時に、「子宮筋腫が存在しているとすると、それが腸管を刺激して、腹痛に繋がる可能性は有るかもしれない」と思いました。
筋腫が残っているなら、やはり、それが原因の可能性は有ると思います。
症状が続くなら、婦人科に一度相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下腹部痛と排便異常が出現されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが子宮筋腫が巨大な場合は排便異常の原因になることもあります。ただご記載内容からは過敏性腸症候群なども疑われますので症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは子宮や卵巣というよりは大腸に関連した症状かと思われます。おそらくストレスなどが加わりおこる過敏性腸症候群に近い状態の可能性はありえそうです。整腸剤で様子をみて改善に乏しい場合には一度消化器科を受診されることをお勧めします。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
子宮筋腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談