どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    12/6右腕の肘より手前、右側から採血をした後、針を刺した…

    12/6右腕の肘より手前、右側から採血をした後、針を刺した少し先の部分が痛み出しました。針を刺したときはしびれや違和感などなく、翌日から周囲に痛みが出るようになりました。
    日に日に痛みが強くなり、今は赤く腫れ上がっています。腫れの大きさは指1本分くらいで、範囲は2cm5cmほどです。かなり痛みが強く、服の着替えや重い物を持つのにも苦労するほどです。
    熱を持っている感じはなく、現在の症状は赤みと腫れ、痛みのみです。
    採血を行った病院が休業してしまったため、同じ病院へ再度通院できず困っております。
    対処法や考えうる病名がありましたらご教示ください。

    2020.12.12 12:58
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

採血を行った病院が受診できなくなったと言う事ですね。そうであればお近くの内科や外科の病院でも良いかと思いますので受診されてみてはいかがでしょうか。

熱を持っている感じはないと言うことであれば炎症は生じていないようですので冷やす必要は無いかもしれません。ただ痛みがかなり強いようですので受診をしていただいたほうがよろしいように思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
採血に際して、運悪く神経などを傷付けて仕舞うことが、時にあり得ます。あるいは、たまたま採血後に、細菌感染などを起こしてしまったようにも見えますが、1週間ほどしてもまだ痛みが強いなら、医療機関を受診する必要性がありますね。採血を行ったの医療機関が責任をもって対処すべきですが、休業中とのことですから、とりあえず、お近くの皮膚科クリニックなどで診てもらって下さい。時にはカウザルギーという、注射で反応した交感神経の緊張が、そのまま持続して血管収縮が持続する結果、神経障害を来す病気もあるので、今後の病状変化にご注意くださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
注射針の穿刺後の炎症所見で、おそらく皮膚の深い部分で血管からの出血があり、血腫という血の溜まりができていると思います。もしかすると感染を併発している可能性があります。患部が熱を持っていて、痛みがあるようでしたら、早めの受診がすすめられます。
本日やっている皮膚科や整形外科などで診てもらうことをおすすめします。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を確認しました。
採血後に血腫が生じているように思います。(写真も、そういった感じですね…。)

御本人に抗凝固薬・抗血小板薬(いわゆる、血液をサラサラにする薬)の内服は有るでしょうか?
もし有る場合は、しっかり採血後に圧迫止血しないと、血種を作る結果になります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談ありがとうございます。
採血後の内出血かとおもわれます。採血後はなるべく重たいものをもったりすることは控えて、腫れている部分を冷やしておかれるとよかったのですが、今からでも可能であれば実行してみてください。おそらく日にち薬でよくなると思われますが、改善しない場合やしびれがひどくなってくる場合には採血をされた医療機関にお問い合わせいただくことがいいかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

採血した病院が休業ということで、ご心配なところだと思います。腫れや痛みに関しては、冷却以外は鎮痛薬の内服などです。鎮痛薬は市販のものでも良いと思います。考えられる病名は、皮下の静脈炎や蜂窩織炎などでしょうか。化膿してる場合には抗菌薬を使って治療しますので、他の病院への受診も検討しても良いと思います。ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談