どのような症状で
お困りですか?
  • お世話になります。色のついた痰が1ヶ月続いています。胸部c…

    お世話になります。
    色のついた痰が1ヶ月続いています。
    胸部ct、喀痰細胞診、咽頭ファイバーに異状なしです。
    写真は血痰でしょうか。

    2020.12.12 16:35
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

確かにうっすら赤いように見えますので血液が混じった可能性はあります。
ただいろいろ検査をなさっており異常がなかったと言うことであればあまり深刻な状態では無いように思います。
呼吸器関係や耳鼻科関係で問題がなかったのであれば、特に歯科口腔外科関係の問題のほうは無いのでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
色の付いた痰でご心配ですね。粘調性のありそうな、やや赤みがかった痰ですね。確かに、血痰に見えますが、呼吸器内科での緒検査では異常は無いようですね。おそらく、痰の培養検査も行われていますね。
微熱や頑固な咳、息苦しさや食欲不振など、気がかりな症状はありますが、特にそうした体調変化も目立たず、緒検査に異常がないなら、軽度の気管支拡張症などが背景かも知れませんね。引き続き、体調変化に十分に注意しながら、お過ごしくださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
添付された写真で見ますと、やはり少量ではありますが、血液の混入が相談者様の痰の中にはあるように思います。
胸部画像、喀痰細胞診、咽頭喉頭ファイバー検査では異常がないということですので、呼吸器の悪性腫瘍については今のところ否定的と考えて良いと思います。
出血の部位については、肺や気管支などの呼吸器以外にも、鼻腔や唾液腺、口腔内などに出血部位が存在する可能性もありますので、耳鼻科的な疾患も含めて、検査を進めていくことがすすめられます。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
血痰となると、もう少し赤い色をしているように思います。
ただ、例えば心臓が悪い場合(心不全の場合)、ピンク色の痰が出る事が有ります。
御本人の痰はそれに合致しているように見えます。(あくまで写真からの判断ですが。)

心不全なら、胸部CT・喀痰細胞診・咽頭ファイバーで異常を指摘されないのは分かる気がします。
一度、内科・循環器内科に相談してください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
喀痰の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談