どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    昨日の夜から右頭部右耳辺りにヒリヒリとした痛みを感じていま…

    昨日の夜から右頭部右耳辺りにヒリヒリとした痛みを感じていました。

    ずっと髪の毛をたばねていたのでそのせいかと思っていたのですが、朝起きてからは間隔的にズキッと右頭部右目の奥、首の付け根辺りに痛みが走ります。ズキズキって感じでは無いです。
    数秒間隔って時もあれば数分間出ない時もあります。それくらいの間隔でズキッて一瞬痛むんです。

    夕方あたりから右手の小指側側面で手のひらあたりから手首の上あたりまで皮膚がヒリヒリしてる感覚が出てきました。

    何が原因でしょうか。

    2020.12.12 16:52
医師からの回答

偏頭痛かもしれませんね。偏頭痛は脱水を契機におこりやすいのでOS1などの経口補水液でこまめに水分摂取しておくこと、涼しいところで過ごすなどは予防として重要です。

またトリプタン製剤などの予防薬や特効薬もありますので、市販の解熱鎮痛剤であるカロナールやロキソニンで改善がなければ脳神経外科や頭痛外来をしている神経内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。念のためMRIなどで脳動脈瘤や脳腫瘍がないかも検査してもらいましょう。

>夕方あたりから右手の小指側側面で手のひらあたりから手首の上あたりまで皮膚がヒリヒリしてる感覚が出てきました。

これは一時的には末梢神経障害でしょうか、市販のマルチビタミン剤なども試してみてください

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは何らかの神経痛(後頭神経痛など)のように思われます。またヒリヒリした痛みと言うことですとその部位に水泡等ができれば帯状疱疹等のこともありますが特に皮膚に変化は無いでしょうか。

痛みに関しては神経内科や脳外科で診察を受けると良いと思います。また皮膚に異常が出れば皮膚科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
右の側頭部辺りに、短い間隔の神経痛のような痛みが出始めて、現在は手首あたりにヒリヒリするような感覚も出ているようですね。当初の痛みは片頭痛や後頭神経痛でも説明が出来そうにも思えます。さすがに、持病も無い20歳代の女性ですから、脳血管障害などは考えにくいですし、手首辺りの症状は、頭の症状とは別物で、肘の辺りで神経が圧迫される肘部管症候群などの可能性が気になりますね。
週末になっていますので、痛みが気になるようなら、お近くの休日診療所などを受診しましょう。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お書きになられた症状からは、頭皮神経痛や後頭神経痛がもっとも疑われます。
いずれの疾患も頭皮を触ったり圧迫したりすると痛みが増しますので、後頭部や頭皮を圧迫してみてください。圧痛がある場合には、後頭神経痛などが疑われます。
圧迫で痛みが増さない場合には、筋緊張頭痛や偏頭痛の可能性があります。
いずれにしても、頭痛外来やに、神経内科で診てもらうことがすすめられますので、症状がある場合は受診がすすめられます。
ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
症状を拝見する限り、後頭神経痛の可能性を考えます。
後頭神経痛は、以下のような症状(神経痛)を呈します。
・片側の首から後頭部・頭頂部にかけて痛む
・耳の後ろ側が痛む
・ビリッと一瞬電気が走るような痛みを繰り返し、痛みがないときも違和感・しびれ感がある
・チクチク、キリキリ、ズキズキとした痛み

原因は、大後頭神経、小後頭神経、大耳介神経が圧迫されるため、と言われます。

症状が長引く場合は、脳神経内科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは何らかの神経障害を起こしている可能性がありえそうです。見た目には何か皮疹などはできていないでしょうか。見た目に皮疹等がなく、異常感覚のみが今後も続く場合には一度、神経内科でみてもらうことをお勧めします。皮疹ができてくれば皮膚科でいいかと思います。それでは私からの回答は以上になります。

痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談