どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    諸事情があり、まだ病院でみてもらえてないのですが、左下腹部…

    諸事情があり、まだ病院でみてもらえてないのですが、左下腹部が痛く、1ヶ月ほどたちます。
    最初の方は強烈な痛みでしたが、いまは時々刺すようにいたいです。

    色々しらべてけいしつえんのようなばしょが痛みますが、同時に膣口の(陰部の)左くらいも痛む感じがします。おすと痛いですし、奥のほうにもつんとした痛みをかんじます。

    なにかぴんとくる病名ありますか?

    2020.12.12 18:13
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

憩室炎ですと痛みのほかに発熱が出たりするために絶食で治療する必要があります。1ヵ月も憩室炎の炎症が長引いていればかなり重症化してもおかしくないかと思います。痛みが続いていらっしゃるようですが、憩室炎以外の可能性も考えた方が良いかもしれませんね。

腹部の痛みとしては憩室炎以外でも炎症性腸疾患や過敏性腸症候群、婦人科疾患、泌尿器科疾患などがあります。
まずは内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
一か月と長い経過の腹痛でお困りですね。確かに、大腸憩室炎でも、ご相談のような症状は出るかと思いますが、経過が長いので、憩室炎だと病状がもっとこじれていることもあり得るので、過敏性腸症候群などの病気の可能性もあるのではないかと思います。もちろん、診察のできないネット相談で断言は出来ませんし、長引く腹痛には、自己免疫疾患の炎症性腸疾患などもあって、腸管の炎症が膣などにも影響する病気もありますから、早めの医療機関受診をお勧めします。当面、食事はお粥などの柔らかく、消化の良いものを心掛けましょうね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からはおっしゃられるような大腸疾患のほかに、卵巣・子宮疾患全般は可能性として想定されえます。一か月経過するということですので、急性疾患で今すぐ医療機関を受診しないといけない、という感じではないかとは思われます。症状からはピンポイントでこの疾患と当てれることは難しいかと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
左下腹部の痛みがあるのですね。
便秘、憩室炎、胃炎、胃潰瘍などが可能性としてあげられるとは思います。
一度、内科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

症状からは憩室炎の他、子宮筋腫などの可能性もあります。

憩室炎の症状としては、下腹部の痛みや下痢、便秘が特徴で、軽い発熱も見られることがあり、基本的には安静と抗生剤の投与が必要となります。

子宮筋腫の場合は、貧血などを伴うことが多いです。

症状が長く持続しているので、まずは消化器科への受診を御検討ください。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
くる病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談