どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    15歳の息子なのですが、10月下旬から、37度から38度の…

    15歳の息子なのですが、10月下旬から、37度から38度の熱が出て、2.3日で回復し、また10日から2週間後に同じ症状が出るを4回ほど繰り返しています。
    嘔吐が1回ありました。何度か腹痛を訴えましたが、下痢、便秘などありません。頭痛を伴うこともありました。その他、咳、鼻水、喉の痛み、関節痛、下痢などはありません。匂い味覚あります。
    3度目に熱が出た時に近所の内科を受診し、血液検査をしました。CPR定量値が5.44と高いと言われました。あと少し貧血だといわれました。しかし、先生に直診ではこの熱に関わる原因がわからないと言われました。
    何かの病気でしょうか?大きい病院に行くべきですか?次にするべき検査などがありましたら、お教え頂きたく思います。
    どうぞよろしくお願い致します。

    2020.12.12 19:02
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

15歳の息子さんが約2ヶ月の間に4回ほど発熱を繰り返し、発熱以外の症状には吐き気や腹痛などの胃腸症状や頭痛があったと言うことですね。

発熱の原因については風邪やその他の感染症、膠原病、可能性は低いですが悪性疾患などの可能性がないか血液検査、画像検査、場合によっては内視鏡検査等が必要なこともあるかもしれません。

いちど総合病院で精査を行っていただくと良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
お子さんのことでご心配ですね。CRPの異常値だけでは、風邪でも説明はできますし、たまたま風邪を繰り返したとも考えられなくはないですね。しかし、15歳ともなれば、体力も付いているでしょうし、特に持病もないなら、やはり一度は詳しく調べてもらっても良いかも知れませんね。貧血があるとのことも、いくらか気になります。血液検査も追加で調べた方が良いかも知れませんし、長引く発熱疾患の背景に免疫力低下を来す病気が無いとも言い切れません。追加の採血検査や、レントゲンなどの一般検査などから、何か異常が見つかれば、さらに詳細な検査が予定されると思います。しかし、特に異常が見つからない可能性の方が高いようにも思えますので、食事や睡眠などにも十分に配慮して、体調の回復に努めて行きましょうね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
何らかの感染症を疑いますが、かなり長期間にわたって長引いていることと、関連があるか少しわかりませんが、貧血があること、CRPがやや高いことなどから、コロナ感染などよりは、細菌感染症や、ウイルスでも特殊なEBウイルスなどの感染症を疑う所見かと思います。
いずれにしても精査することが必要だと思いますので、少し大きな病院の感染症科や総合診療内科などを受診して、追加検査を受けることをおすすめいたします。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
大切なご家族のことでありご心配かと思います。
熱が出たり、治まったりを繰り返しており、内科ではCRPが高く、貧血もあると言われたのですね。
大きな病院の膠原病内科などに一度、ご相談されてみるのもよいかと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。
よろしくお願いいたします

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談