どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    寝るときに目を瞑ると暗いのに、たまに蛍光灯がついたかのよう…

    寝るときに目を瞑ると暗いのに、たまに蛍光灯がついたかのようにパッと明るい光が見え、目が覚めてしまいます。その時の残像も残っていて、四角い形が見えています。スマホも光っていないし、蛍光灯もつけていません。これは何でしょうか。

    2020.12.13 01:51
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
特に目に持病なども無いのに、時おり眼を閉じているのに、光ったようなものが見えるようですね。もしかしたら、それは光視症のような症状の可能性があるかも知れませんね。光は当たっていないのに、まるで光が見えるような病気ですが、網膜剥離に至る病気の前兆のこともあるので、念のために眼科クリニックで、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
光視症と呼ばれる現象だと思います。
特に暗いところにも関わらず、チカっと光って見えることがあり、残像も残るように見えると思います。
光視症の原因としては、網膜剥離や硝子体の疾患があることがありますので、眼科で眼底検査を含めた検査を受けることがすすめられます。
光視症の原因には、加齢によるものもありますので、すぐに重篤な病気であるということでもありません。
まずは週明けに眼科を受診してください。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
症状を拝見すると、「内視現象」の可能性を考えます。
詳しくは、以下のサイトを参考にしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%A6%96%E7%8F%BE%E8%B1%A1

場合によっては、目に問題が生じつつあるかも知れません。
眼科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談