どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    昨夜【今日夜中にトイレに起きてから残尿感や、排泄痛が伴うよ…

    昨夜【今日夜中にトイレに起きてから残尿感や、排泄痛が伴うようになりました。そこから頻繁にトイレに行っていたところ(5〜30分間隔)尿を出し切っている最中に血液がポタポタと垂れてきました。これが血尿なのか経血なのかわかりません。低容量のピルを服用しているため生理周期とは被っていないのですが、最近軽い飲み遅れはあった為不正出血の可能性はあると思います。トイレにいない状態でも尿道に痛みを感じます。今日お酒を飲みトイレに多く行きましたが痛みが出たのは夜中からです。】と相談させていただいたのですが、今朝起きてトイレに向かうと残尿感や排泄痛は無くなっており、血尿も無くなっていました。
    日曜日ということもあり、病院に行くか迷っています。次に行けるとしたら火曜日になりますが今の状態で病院を受診するべきでしょうか。
    また、このまま自然に治ることはありませんか?

    2020.12.13 09:28
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

症状が良くなってきていると言う事ですね。そうであればとりあえずは様子を見て良いと思います。ただし水分摂取はしっかりなさっておくと良いと思います。また下半身を冷やさないように暖かくしてお過ごしください。

膀胱炎の場合自然治癒も期待できる場合があります。このまま症状がなければ様子を見て良いのではと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
残尿感や排尿痛がなくなったということは、膀胱炎や尿道炎が良くなったからだと思います。血尿もないということですので、ほぼない治癒したかと思いますが、ふたたび症状が出現するようなら火曜日に泌尿器科を受診してください。
このまま症状がなければ、受診の必要はないと思います。
本日は水分は多めにとって尿は多めに出したほうが良いと思います。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
出血性膀胱炎にしては、治りが早いですね。
不正性器出血の可能性が高そうです。
続く血尿がなければ、火曜日まで様子を見ていいでしょう。
水分摂取はしっかりしておくことをおすすめします。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くで評判の良い病院を探しておきましょう。
お大事になさってください。

残尿感や頻尿などがあり、最も考えられる疾患は膀胱炎です。

現在、症状が落ち着いているとのことですので、本日再度残尿感や頻尿、血尿などの症状が出ないようであれば受診されなくて良いかと思います。

膀胱炎であれば水分を良くとって、尿をたくさん出すことが、早く治るために有効です。(膀胱炎であれば自然治癒も望めます。)

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
血尿の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談