どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    12月頭に喉の痛みについで、咳が出始めました。ずっとたんの…

    12月頭に喉の痛みについで、咳が出始めました。ずっとたんの絡みがあります。
    咳は昨日くらいから落ち着いたものの、まだたんが絡む咳をします。熱は、夜になると37.2くらい。生理2週間前なので、それも関係あるんですか?耳鼻科から貰った薬でようすみてましたが、内科から出た抗生剤飲んで、咳も少しつづ止まった感じです。長引くたんの絡みの咳で、コロナ感染?と、怖くて仕方ないです。大丈夫でしょうか?酸素濃度は大丈夫でした。その時に過呼吸気味言われましたが、自覚がなかったのですが、そんな事はあるんですか?
    また、合わせてぐらぐらする目眩に。
    どうしたら楽になりますか?

    2020.12.13 09:55
医師からの回答

まずは抗生剤でそのまま様子をみましょう。
生理はあまり関係ないかもしれません、コロナであれば息苦しさはでそうですから違う印象です、不安が強く過呼吸ではないでしょうか、それのせいでめまいも来ているかもしれません、心療内科も考慮ください。 脱水によるめまいもあるのでOS1などの経口補水液で水分摂取しておきましょう

コロナについて

現在の厚生労働省の発表では、 発熱の期間によらず、「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」 などの際には各都道府県の帰国者・接触者相談センター(24時間対応)へ連絡しましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

抗生剤が効いてきて症状が改善されてきたのであればコロナウィルスのようなウィルス感染ではなく細菌感染などによる気管支炎などではと思います。
酸素飽和度も低下していませんしコロナウィルス感染症の可能性は低いのではと思います。

水分摂取を行い部屋の加湿しながら療養されると良いと思いますよ。
過呼吸と言う事は不安な気持ちが強い場合に症状が出やすくなりますのでそのような状況と思われたのかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

コロナウイルスについては、通常の上気道炎や風邪などと症状が類似しており、特に初期の状態において的確に診断を分ける特長的な症状やPCR以外の検査はありません。

一般的には発熱、鼻水などの上気道症状で発症し、その後咳などが出現する肺炎(下気道症状)を発症する患者さんが多いと考えられております。

ですので、現時点で38度を超えるような発熱がなく、このような症状が主な症状であれば、現時点ではコロナウイルス感染を積極的に疑う状態ではないと考えます。

質問、有難うございます。
12月頭の喉の痛みは風邪のように思います。(新型コロナウイルス感染症でも不顕性感染が有るために、確証は持てないですが)
その後に、副鼻腔炎・気管支炎が続いていた可能性は有ります。
生理との関連性については分かりません。

もしお困りなら、一度、近くの内科に受診してください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱や咳、喀痰などの症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査や抗原検査が必須になります。ただ現時点では呼吸苦などがないとするとは感冒に伴うウイルス性上気道炎として対症療法を継続する必要があります。充分な休息休養を確保しストレスを控え水分摂取をこまめにすること、マスクや湿度の調節などの上気道の乾燥を予防されてみてください。新型コロナウイルス感染がご心配であればお近くでPCR検査が可能な施設を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

基本的に咳やのどの痛みと発熱は生理前のPMSという症状とは基本的に関係ないかと思います。

過呼吸は精神的なストレス(不安など)によっても引き起こされますし、内科疾患でも引き起こされますので、こちらは判断が難しいです。

コロナ感染がご心配なようであれば、クリニックなどで自費のPCR検査もしくは、医師がPCRが必要と判断すれば受けられますので、御検討ください。

眩暈に関してはメニエール病など耳鼻咽喉科疾患でも引き起こされますので症状が続く場合は受診を御検討ください。

眩暈に関しては基本的には①十分な睡眠時間の確保、②バランスの良い食事の他、漢方薬や鍼灸治療が有効な場合もあります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談