どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    先月末位から①おへその右側とおへその右側7、8㎝の辺りがピ…

    先月末位から
    ①おへその右側とおへその右側7、8㎝の辺りがピリピリした感じかズキズキする。数秒でおさまる。

    ②おへその右斜め上と斜め下10㎝位のところがズキズキする。数10秒でおさまる。

    ③嘔吐、吐き気、食欲不振、発熱、便秘はなし。今日少しだけ便がやわらかかった。

    ④2日前に透明な痰にわずかに血が出た。11月に受けた肺がん検診(レントゲンと喀痰検査)は異常なし。

    沢山あって申し訳ありません。
    どうかよろしくお願いいたします。

    2020.12.13 11:30
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

腹痛に関しては便通異常、憩室炎、炎症性腸疾患、過敏性腸症候群などの可能性があるかもしれません。また尿路結石などの泌尿器疾患、婦人科疾患でも腹痛が出ることがあります。
症状が続けば消化器内科で診察を受けるといいと思います。

血痰は耳鼻科や歯科疾患でも混じることがありますね。
続けばそれらの科で見てもらうといいでしょう。

また皮膚の痛みであれば神経痛かもしれません。。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

それらの症状を一括で説明するのは非常に難しいですね。
ただ、一つ可能性があるのが、虫垂炎(もうちょう)の初期症状の可能性があるということです。
もし、今後腹痛が持続的となるようでしたら、その可能性がありますので、是非病院受診をお願いいたします。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
少し長い経過のお腹の症状でお困りですね。嘔吐や下痢などのいわゆる胃腸炎症状は目立たないようですし、比較的短時間の腹痛を反復しているような経過ですね。右側腹部辺りの症状なので、胃腸の病気の可能性の他に、肝臓や胆嚢などの関与した病気の可能性も考慮した方が良いかも知れません。こちらの症状は、消化器内科への受診が必要だろうと思います。胃粘膜の炎症の胃炎や、機能性ディスペプシアなどの胃腸の運動機能障害、あるいは胆嚢結石などは、可能性として考慮されるように思えます。
痰に血液が混ざったような状態は、お腹の症状とは別物だと思いますが、レントゲンや喀痰検査に異常が無かったことからは、喉辺りが少し傷付いて、血がにじんだようなことが考えやすいように思えます。もちろん、診察のできないネット相談で断言は出来ませんし、症状の改善が無いようなら、呼吸器内科への受診をお考えくださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
①②③の腹部症状からは、過敏性腸症候群、腸管子宮内膜症、大腸憩室症などが疑われます。消化器内科で診てもらうことがすすめられます。
④血痰が出たということですので、呼吸器内科で診てもらうことがすすめられますが、痰に血液が混じる原因としては、鼻腔や咽頭などからの出血の可能性もあります。
これについては、呼吸器内科で異常がなければ、耳鼻科でも診てもらうのが良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。臍周囲や右側部の疼痛や血痰症状が出現されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが疼痛の性状(ズキズキ、ピリピリ)からは内臓痛よりは肋間神経や皮下神経痛の可能性があります。内臓痛の場合は安静時の持続的な疼痛が多いです。皮疹があれば帯状疱疹の神経痛の可能性もあります。血痰については連続してなければまずは定期検査で経過観察でよいと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。①②ともに大腸・小腸のあるところですし、数秒~数十秒でおさまるということですので蠕動運動に伴う痛みなのかなと考えます。激痛であれば急ぎますが、続くようであれば消化器内科を受診され医師と相談し大腸カメラなどの検査も検討されるといいと思います。③については痰に薄い血が混じることは冬にはどなたにでも起こりうることです。乾燥して粘膜が傷つきやすくなることなどが考えられます。一回であればそのような原因が考えられますが何度も出るようでしたら耳鼻咽喉科で鼻や口、喉をみていただき異常無ければ呼吸器内科の受診もお勧めします。肺癌などのご病気の場合は一回ではなく毎日のようにや、2週間以上など続くなどのことが多いです。
ご参考になりましたら幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談