どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    最近夕方になると首こりからの頭痛があり、毎日ロキソニンを服…

    最近夕方になると首こりからの頭痛があり、毎日ロキソニンを服用しています。夕方に一錠飲みます。
    今1週間くらい続けていますがロキソニンは長期服用は控えるように書いてあります。
    長期とはどの程度の日数ですか?

    2020.12.13 12:36
医師からの回答

まあ長くても基本は2週間くらいと思います

市販薬のカロナールやロキソニン、イブプロフェンなどは頭痛にきくと思います。

しかし月に10日以上使用するなどあれば乱用にはなるので、改善がなければ脳神経外科や頭痛外来をしている神経内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

イブプロフェン、ロキソニンなどは良く使用されますが頻回に使用することで胃が荒れやすくなってしまいます。また薬剤誘発頭痛も起こしやすいです。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

首こりからの頭痛と言うことですか緊張型頭痛でしょうか。
市販の頭痛薬を頻回に内服しますと難治性の薬剤誘発頭痛を発症する場合もありますので注意が必要です。

また鎮痛剤の副作用として胃腸症状を発症する場合もあります。

ロキソニンのホームページでは、3日から5日間内服しても症状が続く場合は服用中止し医療機関を受診するようにとあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
首の凝りや、頭痛でお困りですね。ロキソニンで治療中のようですが、確かに連用は避けた方が無難だと思います。胃腸障害のリスクと、頭痛に対して逆効果の出てくる懸念があります。
胃腸障害については、空腹を避けて胃腸の不具合に注意しながら服用頂ければ、一か月くらいは問題ないかも知れません。しかし、月に15日以上の頭痛薬の服用は、薬剤乱用頭痛となる懸念があります。頭痛薬が、反って頭痛を起こしやすくなる状態に成ってしまうのです。
その辺りは、処方いただいている医療機関があるなら、ぜひご確認下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。首コリと頭痛でロキソニンを服用されているのですね。ご記載にようにロキソニンの長期服用の副作用として胃腸障害や肝機能障害などが報告されています。長期の日数の規定はありませんが一般的には2週間以上の連続服用は控えたほうが良いと思われます(それ以上の場合は胃酸分泌抑制剤などの併用がよいでしょう)。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。ロキソニンの内服はどのくらいから長期とカウントするのかというご相談ですね。難しいご質問で各先生や薬剤師さんによっても異なるかと思いますが私個人としましては月単位、年単位と考えますので一週間で一日に一回であればそう多くもなく長期というのにも当てはまらないかと思います。ロキソニンは胃の粘膜を荒らしてしまったり、腎臓の血流を下げてしまうという副作用が有名ですので、胃が痛いなどがあれば控えるべきです。また、腎臓の場合は症状が出るわけではないのでご自身で見つけることは難しいですが、30代の健康な方がその用量で内服されすぐに腎機能が低下する可能性は低いと考えます。
ロキソニンは、ロキソニンSという市販されているお薬もあり成分もほぼ同じですので、薬局薬剤師に相談すると色々と教えてもらえるかと思います。
少しでもご参考になりましたら幸いです。

頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談