どのような症状で
お困りですか?
  • 37歳男性2.3ヶ月前より便秘や下痢を繰り返しており、消化…

    37歳 男性 2.3ヶ月前より便秘や下痢を繰り返しており、消化器内科へ受診しました所、大腸内視鏡検査等を受けて過敏性腸症候群と診断されました。その際にイリボー錠やブスコパン、セレキノン錠を処方されましたが全く効かず、今月の頭に精神科からパロキセチン10mg.スリピリド50mg.を処方されましたが全く効かず、以前にも増して症状が悪化しています。四六時中腹鳴と腹部をナイフで刺されたような痛みに襲われ、耐えきれず、鎮痛薬を飲んでしまう程です。体重も62kgあったのが43kgまで落ち食事も小さく握ったおにぎり一個分位しかとることが出来ません。又血液検査の際にcrpの数値が少し高いと言われましたがそれ以上の異常は見つからないと言われました。痛み方が普通ではなく今では殆ど寝たきりの状態となってしまいました。

    2020.12.13 16:20
医師からの回答

便秘と下痢をくりかえすのは過敏性腸症候群などの腸の蠕動運動の異常など考えます。

ストレスや睡眠不足はさけるようにしましょう。規則正しい生活が大事ですね。

腹痛のみには胃腸薬、便通を整えるために下痢に対しては市販の整腸剤も使用することになります。便秘であれば酸化マグネシウムなどの緩下剤ですね。

体重に関しては食思不振ですからこちらは心療内科に入院もいるのかもしれません 総合病院にかかりましょう

少しでも参考になれば幸いです。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

過敏性腸症候群を指摘され治療しているものの症状が良くならないと言う事ですね。通常過敏性腸症候群であれば数ヶ月の間で体重が20キロも減ってしまうと言う事は考えにくいように思います。

主治医は現在そのような状況(急激な体重減少で寝たきり)と言う事はご存知でしょうか。入院しての加療が必要ではと思いますのでいちど主治医とご相談されてみてはいかがでしょうか。

このままでは筋力も衰え廃用性症候群になってしまう可能性が高いと思います。

また他に原因がないか再度検査も必要ではと思います。

また数ヶ月前よりと言う事ですが何か環境に変化があった、ストレスになるようなことがあったなどはいかがでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

難しいですね。
過敏性腸症候群の可能性もあると思います。
過敏性腸症候群の治療をされているようですが、過敏性腸症候群は薬を使えば必ず治ると言うものではないです。
いろんな薬を試して自分に合ったものを見つける必要があります。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
お腹の症状でお困りですね。すでに消化器内科や精神科には受診されていて、過敏性腸症候群の診断治療中ですが、なかなか良くならないようですね。著明な体重減少の結果もあって、寝たきりの生活状態ですから、さすがに、心配な状態ですね。改めて、大腸の検査の必要性もありそうに思えますし、入院加療して、十分な体調管理を行った方が良いように思えます。投薬治療はもちろんですが、栄養指導などの食事を含めた日常生活上の注意や、心理的な背景因子がないかも良く診てもらいましょう。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
便秘や下痢を繰り返していることからは過敏性腸症候群が疑われますが、通常はそこまで症状が強いことは珍しく、体重減少もかなり顕著ですので、他の疾患の可能性も考慮して検査を追加するべきかと思います。
少し大きな総合病院の消化器内科を紹介してもらい、炎症性腸疾患などの可能性について精査をしてもらうことをおすすめします。
ナイフで刺されたような痛みというのは、過敏性腸症候群として症状が強すぎるように思います。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。便秘下痢などの排便異常や腹部の疼痛症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが内視鏡検査などで異常がないとするとやはり過敏性腸症候群による症状が疑われます。また他の疾患を否定するためにはエコーやCT検査が有効なこともあります。前記検査がまだでしたら早めに一度病院でご相談されることをお勧めいたします。検査で異常がないとすると過敏性腸症候群の経験豊富な施設を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
過敏性腸症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談