どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    健康診断で数年前から潜血±〜2+になることがあり、いつも経…

    健康診断で数年前から潜血±〜2+になることがあり、いつも経過観察してくださいとしか書かれません。泌尿器科受診のタイミングはいつなのでしょうか?

    2020.12.13 17:00
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

以前から健康診断で尿潜血が陽性になることがあると言う事ですね。尿潜血が陽性になったとしても問題ない方も多いですが、1度は泌尿器科で検査を受けて置かれることをお勧めします。それで特に異常が指摘されなければ経過観察で良いかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
今の段階で一度、内科や泌尿器科、腎臓内科で詳しい尿検査を受けてください。
尿に赤血球がたくさんあれば泌尿器科、なければ腎臓内科の受診となります。
血尿が起こる病気が異なるからですね。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くで評判の良い病院を探してみてください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
自分は健診を担当した事もある医師です。
その経験から言わせて頂くと、「一度のみ(連続しない)尿潜血を指摘されただけなら、経過観察で良い。連続して2回以上、尿潜血を指摘された場合は、受診をお勧めする」といった話になります。

ただ、過去を振り返り、何度も尿潜血陽性になる(勿論、生理の時期を外しての健診と考えて)といった話なら、一度、泌尿器科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。健康診断で尿潜血反応を指摘されたのですね。尿潜血が陽性でも必ずしも病的な疾患(腎尿路系の炎症や感染、腎盂炎)と限らず健常者でも運動やストレス、体調の変化で陽性になることがあります。泌尿器科受診のタイミングについては症状(肉眼的血尿や腹痛、頻尿など)がある場合は早期受診の適応です。また毎年尿潜血陽性であればやはり一度泌尿器科で検査を受けられることお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

平山 哲之医師 神経内科・総合診療

ご相談ありがとうございます。尿潜血は過労や運動、月経でも陽性となる場合があり、その場合は特に問題がありません。50歳以上の潜血陽性は何らかの病気を考える必要があります。30歳代の尿潜血陽性の場合、精査しても異常がでず、長い間経過をみても特に問題がないといったことはあります。
全体の印象としてはご年齢から考えますと、何らかの病気の可能性は低いですが、やはり続いていますので、一度泌尿器科に受診されてよいと思います。受診の際は数年の健診結果をもって受診してください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
泌尿器について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談