どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    数年前から後頭部の下辺りが痛みます。大声を出したり、怒った…

    数年前から後頭部の下辺りが痛みます。

    大声を出したり、怒ったとき、しゃがんだとき、そこから立ち上がるときなど
    血圧が上がるというか、頭に血が上るような行動をすると、痛みます。

    長くは続かず、殴られたような強い痛みが
    一瞬現れるような一時的痛みです。
    痛みが現れても、一時的なので、生活に支障はないですが
    年々痛みが強くなり、痛みが現れることが増えています。

    子供の頃と6、7年前に
    後頭部を強打しているので、それが原因でしょうか?
    子供の頃は、記憶によると、ハンモックからの転落でそれほど高さはありませんでしたが
    下はレンガだったと思います。
    当時は、安静にしていただけで病院には行っていません。
    数年前は、冬場で解氷機を運んでいたときに、後ろに転倒しました。
    とっさに解氷機は投げ捨てたので
    解氷機の重さまでは付加されてはいませんが
    手をつくことができず、お尻から背中、後頭部と強打しました。
    このときは、数分座っていただけで、すぐに動いていました。

    日常に支障がないので、病院に行くほどのことでもないのかなと思いつつ
    数年前のケガがキッカケになることもあると耳にしたのでこちらに相談しました。

    病院に行くかどうかの判断材料のひとつとして
    ご回答宜しくお願いします。

    2020.12.13 17:06
医師からの回答

後頭神経痛などは考慮します。数年前のはあまり関係がないのかもしれません

肩こり、首こりによって首筋の筋肉や筋膜が硬くなり、その部位を通過している後頭神経(主に頭皮に分布する)が刺激されて痛みを生じます。

治療は、自然に改善することが多いので、ストレッチなどで様子見つつ、痛みが強い場合は筋緊張を軽減する薬もあるため改善がなければ脳神経外科など評判のいい医療機関の受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

後頭部の痛みであれば後頭神経痛などの可能性があるかもしれません。この場合いちど痛み始めますと数日から数週間痛みが継続することがあります。
ストレスや低気圧などで症状が起こりやすくなりますし、頸椎の異常、緊張型頭痛、肩こり、枕が合わない、前かがみの悪い姿勢などが原因になりやすいです。急に頭頂部がキリキリと痛むことが多い頭痛です。

いちど神経内科や脳外科、頭痛外来などでご相談されてみると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
過去の外傷から低脊髄圧症候群つまり髄液漏症候群になっている可能性があるかもしれません。
もしくは偏頭痛などのいわゆる頭痛でしょうか。
やはりまずは脳神経内科か脳神経外科の受診をおすすめします。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くで評判の良い病院を探してみてくださいね。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
後頭部の下あたりの痛みに関する相談ですね。
頭の痛みについては、たしかに「過去の受傷歴」も関わると思います。
過去の受傷でのダメージが大きい程、同様の症状に悩まされている方は多い印象です。
御本人が「日常生活に困る程」といった話なら、一度、近くの内科・脳神経内科・脳神経外科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。以前の頭部打撲についてはご年齢や血液凝固阻止剤などの内服がなければ直接の関連性は少ないと思われます。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。ただ頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。症状からは後頭部の強打の影響は考えにくいと思います。誘因からは交感神経が活発になるときや脳圧が上がる際に起きやすいと思われます。原因としてはRCVSといった脳血管関連の頭痛(これは良性タイプの頭痛)をまず疑います。ご年齢的には起きやすい年代です。もちろんその他の原因の可能性もあります。
 頭痛は脳神経内科が専門となりますので、一度病院で頭のMRI検査をチェックしてもらうことをおすすめします。
 お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談