どのような症状で
お困りですか?
  • 左目だけ時々白っぽく何かが視野を邪魔することがあります。2…

    左目だけ時々白っぽく何かが視野を邪魔することがあります。2か月前に激しい精神的なストレスがあり、その頃は自律神経のバランスが崩れたような状態でした。更年期なのかとも思いますが。2、3日前から目の症状が気になります。ストレスや更年期と目の症状は関係がありますか?それとは別に白内障でしょうか。

    2020.12.13 20:56
医師からの回答

関係ないとは言い切れませんが,まずは眼科で異常がないことを確認してからの判断になります。もしなにもなければ更年期障害のストレスかもしれません

エピソードからはたしかに更年期障害によるものを考慮します。ピルやエストロゲンパッチなどのホルモン補充療法があるため、改善がなければ婦人科受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

飛蚊症の症状かも知れません。
更年期などとは関連がないかと思います。
目自体の異常などから来ることが考えやすいです。
ぜひ眼科行って見てもらって下さい。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
左目だけの視野の異常のようですね。自律神経の異常で、視野異常が生じるとは思えないのですし、急に片目だけ強く白内障の症状が出るのも考えにくいと思います。やはり、心配なのは、緑内障や網膜剥離の前兆などの眼の疾患ですね。やはり、眼科への受診が必要だと思いますので、お近くの眼科クリニックなどで、早めに診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
40代で白内障はやや早い印象はありますが、症状からは否定できません。
更年期の症状ではないように思います。
まずは眼科で白内障や硝子体の汚れや白濁、眼底に異常がないかみてもらうことがもっとも重要だと思います。
白内障は今は良い治療法がありますので、それほど心配のない疾患ではありますが、眼底の異常などの場合に早期に治療を開始して方が良い疾患もあります。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、確かに症状的には白内障の可能性はあるかもしれないですね。
他では飛蚊症なども考えられるかもしれません。
ストレスや更年期などはあまり関連はないかと思います。
すくなくとも緊急性はないと思いますが、一度眼科を受診されておくのがよいかと思いますね。
ご参考になりますでしょうか。

アドバイス : 受診を勧める
白内障の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談