どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    以前から少食で、出先で1人前の食事を食べると満腹・胃もたれ…

    以前から少食で、出先で1人前の食事を食べると満腹・胃もたれで動けなくなることがあったのですが
    2日前から特に胃もたれがひどく、少量(ホットドッグ一つ、サラダ一皿、など)食べただけで胃もたれと吐き気で動けない→しばらく休んで吐き戻してしまう、を繰り返しています。
    熱やほかの症状はなく、体は元気なのですが、食事の後1~2時間のみ胃もたれで動けません。
    先月健康診断で受けたバリウム検査では異常なしだったのですが、この症状は消化器内科を受診すべきものでしょうか? 仕事がかなり忙しいため、ストレスかもしれないとは思っています。

    2020.12.13 21:14
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
もともと、小食のようですが、胃もたれなどでお困りですね。特に二日前から症状が悪化しているようで、急性胃炎なども心配ですね。ただ、先月受けたばかりのバリウム検査に異常は無かったことや、ストレスが大きいようなお話しからは、胃の運動機能異常が起きる機能性ディスペプシアなどの病気も疑わしく思えます。症状もお辛そうですし、お近くの消化器内科クリニックなどを受診することを、私からはお勧めしたいと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
食後の胃もたれが強く、少量食べただけでも胃もたれと吐き気で動けなくなり、嘔吐もあるということです。先月のバリウム検査では異常は指摘されなかったということです。
→ お書きになられた症状からは、機能性ディスペプシアがもっとも疑われます。機能性ディスペプシアは胃のぜん動運動の調節がうまく機能せずに、食後に胃もたれや痛みが出る疾患です。
バリウム検査では異常がなくても、やはり胃カメラ検査は受けておいた方が良いと思いますので、消化器内科受診がすすめられます。
出来るだけ早いうちに、消化器内科を受診してください。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しましたが、逆流性食道炎の可能性を考えます。
逆流性食道炎がひどいと、胸焼け・胃もたれもひどくなり、食事後に症状が強まるといった話になります。
胃内容物を減らすと症状が軽減するので、「吐き戻す」というのも頷けます。
一度、消化器内科に受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

バリウム検査で異常がなく、ここ2日間胃もたれが酷いとのことですね。

年齢からは大きな病気というよりもストレスによる症状の可能性が高いと思いますが、1週間ほどしても改善しないようであれば一度消化器科に受診いただければと思います。

また鍼灸治療が症状の改善に有効な場合もあります。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談