どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 男性

    指と指の間が時々、痛みが波の様にはしるのですが、原因がわか…

    指と指の間が時々、痛みが波の様にはしるのですが、原因がわかりません。左右どちらの手も症状がでます。

    2020.12.14 00:40
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

指と指の間に痛みが生じることがあるのですね。特に皮膚に変化は無いでしょうか。また痛み方はどのような痛みでしょうか。ずきずきした痛みでしょうか、ピリピリした痛みでしょうか。

神経痛のような痛みかもしれませんし皮膚に何か変化があれば皮膚疾患による痛みかもしれません。動かしたときに痛みが生じるようであれば整形外科的な問題かもしれません。

もう少し詳しいことがわかると良いですが、皮膚の痛みであれば皮膚科で、動かして痛みが出るようであれば整形外科でご相談されてみると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
両側の手の指と指の間がときどき痛むということですと、ガングリオンなどができている可能性がありますが、やはり診察してみないと何とも言えないです。
まずは、痛みがある時に整形外科でみてもらうことをおすすめします。
ガングリオンは大きくなってい痛んだ後に自壊して小さくなってしまうことが多いです。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しましたが、全ての指の間で同様の症状が有るのでしょうか?
あるいは、特定の指の間で同様の症状が生じるのでしょうか?

原因については、患部に繋がる神経の障害と思います。
一度、整形外科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。指と指の間の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが皮下神経痛や指またの真菌などの感染、指関節炎や薬剤性副作用なども鑑別にあがります。疼痛が間欠的ですぐに改善する、指の皮膚に発赤や皮疹、びらんなどの異常がない、運動障害などもなければ少し経過観察でもよいですが、上記症状がある場合や症状が1か月以上続く場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談