どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    土曜日から水っぽい下痢が止まりません。下痢が出そうな時に腹…

    土曜日から水っぽい下痢が止まりません。
    下痢が出そうな時に腹痛が発生し体温も上がります。
    また、目の奥が痛くて上を向くと頭痛もします。

    2020.12.14 00:47
医師からの回答

こんばんは。
御相談ありがとうございます。

急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。
下痢止めは病原体を腸に留めてしまうので下痢止めは使用せず病原体の含まれた便は出し切ったほうがいい場合もあります。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

目の奥が痛くて上を向くと頭痛もするということですと副鼻腔炎などの可能性はないでしょうか。あれば耳鼻科で診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
時節柄胃腸風邪、ウイルス性胃腸炎にかかったようです。ノロウイルスやロタウイルスがもっとも疑われます。
消化器内科を受診してみてもらうことをおすすめします。
脱水になりやすいので、少しずつ水分は摂取してください。
ポカリスエットなどのスポーツ飲料をあまり冷やさずに少しずつ摂取してください。
本日受診されるのがよいです。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
下痢・腹痛については急性胃腸炎を疑います。
御本人の方で、原因に心当たりは無いでしょうか。

目の奥が痛い点については、緑内障発作の可能性が有るかも知れません。緑内障発作では頭痛を伴う事が多々あります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢症状でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴うウイルス性胃腸炎や摂取した食材などによる感染性腸炎、過敏性腸症候群や自律神経失調症状や糖質過剰摂取の可能性もあります。初期対応としては消化の良い食事、水分摂取による脱水予防、整腸剤や解熱鎮痛剤の内服で少し経過観察されても良いですが安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や粘液便下血などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。症状からは胃腸炎、副鼻腔炎などが考えます。ただ、少し熱があるときや、体調が悪いとき、目を使ったときなどなも目の奥がいたくなったり頭痛がすることはあります。ですので、しっかり水分をとられ休養され、水分が受け付けられないほどであれば内科受診をご検討ください。また目の奥の痛みがつづく、鼻水がでる、鼻水がおのどの奥に流れるなどあれば耳鼻咽喉科受診をご検討ください。
少しでもご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談