どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    血糖値について相談なのですが、毎日ではありませんが週に1~…

    血糖値について相談なのですが、毎日ではありませんが週に1~2回ほど夕方17時~18時位になると突然の空腹感や手が小刻みに震えてきたり冷や汗が出たり、酷い倦怠感に襲われる状態になることがあります。何かしらつまみ食いをして落ち着くのですが週末実家に帰った際にも同じ症状がでた為血糖値を測定する機械が実家にあった為測ってもらうと数値が35でした。あまりの低さにいつもこうだったのかと思うと少し怖くなりました。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
    食事はきちんと3食食べています。

    2020.12.14 08:40
医師からの回答

日本糖尿病協会のが参考にはなります https://www.diabetes.co.jp/dac/coexistence/insulintherapy-lowglucose 1すぐにブドウ糖(10g)、ブドウ糖を含む清涼飲料水(150〜200mL)、砂糖(20g)などのいずれかをとり、安静にしましょう。 2車を運転している場合は、すぐ車を止めて対処しましょう。 3普通は速やかに、短時間で症状が治まります。

ちなみにかなりの低血糖なので、内分泌内科は一度受診しましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

低血糖症状が出ている可能性があると言う事ですね。特に今まで糖尿病などは指摘された事は無いでしょうか。ご家庭に血糖測定器があったと言うことですとご家族に身内の方に糖尿病の方がいらっしゃると言うことでしょうか。

糖尿病発症していらっしゃらなくても膵臓に問題がある方や、機能性低血糖症などで低血糖の症状が現れる場合があります。機能性低血糖症の方の半数は糖尿病に移行する場合もありますので注意が必要です。いちど糖尿病外来などでブドウ糖負荷試験などを行うと言うかもしれません。ただ通常のブドウ糖負荷試験は2時間値までしか計測しないのですが、機能性低血糖症の方はブドウ糖負荷試験後4時間から5時間以降に低血糖の症状が出ることがありますのでその時点での血糖値が測れると良いですが。

いずれにしろいちど糖尿病外来などでご相談されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
血糖のことでご心配ですね。症状を伺うと、低血糖を疑わせるような症状が、夕方に時々出てしまうようですね。しかも、実際の測定値が、35mg/dlと成ると、かなり低い値で、大きな問題です。気がかりは、糖尿病なのか、また糖尿病なら、治療薬はどのようになっているかですね。かかりつけの医療機関があって、糖尿病の治療中なら、直ぐにも受診が必要だと思います。投薬治療の見直しが必要だと思います。もしも、糖尿病治療中で無いなら、低血糖を来す病気を、色々と調べる必要性が不可欠です。
いずれにしても、意識消失などの重篤な状態を回避するためにも、早めの医療機関受診が不可欠だとアドバイスさせて頂きますね。
お大事にどうぞ。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
簡易式の血糖値からは、やはり低血糖がありそうですね。
膵臓の問題やホルモンの問題でインスリンがで過ぎていたり、血糖値があがらない状況が考えられるでしょう。
やはりまずは内分泌内科の受診をおすすめします。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
御本人(質問者)は、何らかの糖尿病治療を受けているでしょうか?
もし治療を受けているなら、その関係で血糖値が下がっている可能性は有ります。

もし治療を受けていないなら、血糖値を上げるシステムに何らかの問題が生じているかも知れません。

いずれにしても、一度、糖尿病内科・内分泌内科といった専門科に受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。冷や汗や手の振戦と低血糖症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが糖尿病や甲状腺などの内分泌異常や、ホルモン産生腫瘍、薬剤内服中であればその副作用なども鑑別にあがります。血糖値が35とすると意識障害がでてもおかしくない数値ですので一度糖尿病科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
血糖値がかなり低くなることがあるのですね。
症状からは低血糖症状のようなものかと思われます。
一度、糖尿病内科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。低血糖の発作があったのですね。低血糖発作は高血糖よりも脳へのダメージが大きいですので、低血糖になっている原因を調べるのが宜しいでしょう。内分泌科になります。胃の手術をしているようならダンピング症候群といったものや、インスリンがたくさん作られるインスリノーマといった腫瘍、インスリン抗体症候群などといったものも鑑別にはあがってくることかと思います。

アドバイス : 受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

糖尿病など血糖値にかかわる疾患について治療されていますでしょうか?

数値的に35ですと、低血糖であり、その原因を調べる必要がありますので、通院中であれば主治医の先生に早めに受診してください。

もし通院されていないようでしたら糖尿病科もしくは内分泌科への受診をしていただければと思います。

アドバイス : 受診を勧める
倦怠感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談