どのような症状で
お困りですか?
  • 女性です。性行為で達した直後、片耳だけがキーンと遠くなり、…

    女性です。性行為で達した直後、片耳だけがキーンと遠くなり、詰まったように聞こえにくくなりました。聴力は徐々に違和感が減ってだんだん戻り、5〜10分で回復しました。今は正常に戻りましたが、これは突発性難聴を疑うべきでしょうか。すぐ受診するべきでしょうか。
    ちなみに性行為はきわめて穏やかで、大声を出したり、頭部もしくは他の身体の部位に衝撃や痛みを伴うようなものではありませんでした。

    2020.12.14 08:41
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

突発性難聴であれば、耳の聞こえにくさが続くはずですのでしばらくして良くなったのであれば可能性は低いように思います。

耳の詰まりからして耳管にならかの問題があったのかもしれません。

症状が続くようであれば耳鼻科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
性行為後に、聴力が一過性に低下したような状態に成ったようですね。突発性難聴の可能性をご心配ですが、その可能性は否定はし切れないように思えます。あるいは、ほどなく、回復した点で、耳と鼻をつなぐ耳管の異常などの可能性もありそうですが、正確な聴力検査をしてみないと、聴力低下に気付けないこともあるので、突発性難聴の可能性も調べてもらった方が良いと思います。お近くの耳鼻咽喉科クリニックなどで、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する病気でないと良いですね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
性行為後の聴覚異常についてご心配されているようですね。
性行為によるオーガズムの際は通常時の100倍程度の強さの脳波が現れることもあります。その影響で一時的に聴覚異常として感じられたものと捉えます。聴覚が回復しているようですので、様子を見られてよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
現在聴力が正常であれば、急いで受診する必要はないでしょう。
突発性難聴の症状でもないと思います。
今後も一時的な聴力低下を繰り返す場合には耳鼻咽喉科の受診をおすすめします。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
結論としては、「突発性難聴を疑わない」です。

性行為で達した直後については、いわゆる「どんな刺激も受け付けない」状況になります。これは、聴力でも例外では無いと思います。
「詰まったように聞こえにくくなった」については、達した関係で聴力に関わる筋肉が一時的に緊張した事が原因に思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

ご相談ありがとうございました。片側の耳閉感や異常音が聞かれたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが性行為後の一時的な症状で現在は聴力含め普段通りに完全しているとすると突発性難聴よりは一時的な現象と思われます。この場合は少し経過観察でもよいでしょう。症状が再燃する場合は一度耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。性行為が関係しているかはわかりかねますが、耳がつまった感じがしてそのまま耳の聞こえが改善したのですね。突発性難聴というよりも、耳管が陰圧になり耳閉塞感を覚えたのかもしれないですね。トンネルやエレベーター飛行機などで気圧が変わると耳がきーんと詰まるのと同じようなものかもしれませんね。続いていなければ経過をみてで宜しいでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

症状からは突発性難聴も疑われますが、現在聴力が回復しているとのことですので、基本的には経過観察でよろしいかと思います。

加齢とともに耳の詰まり感を感じる方も多くなる(私も度々経験します。)ので、症状が頻回であれば耳鼻咽喉科への受診を御検討ください。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
突発性難聴の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談