どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    昨年片目の視力が突然低下し、眼科では異常が見つからず脳神経…

    昨年片目の視力が突然低下し、眼科では異常が見つからず脳神経外科へ紹介されました。そこでも異常は見つからず、次は甲状腺の問題ではないかと内科を紹介されました。血液検査で数値が低下しているが橋本病とまではいえないとの事で薬の処方はありませんでした。現在視力が低下していない方の目だけたまに朝起きた時に腫れぼったくなっています。寝起き時に目の下3分の1位が30分位霞む日もあります。このままにしていてよいのでしょうか?

    2020.12.14 08:53
医師からの回答

お話からは なかなか難しいですね、眼自体に異常なく、脳神経にも異常なく、視神経異常もない。その次に甲状腺はあまり意味が分からないのですが、ホルモンに異常がない、当然血糖値もしらべているでしょうから糖尿病もないのですね

これだけ調べているので器質的なものはないとすると、精神的なものかもしれません。再度別の眼科で異常なければ心療内科受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです。

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

それはご心配ですね。寝起きに一過性に下方視野欠損が生じると言うことですが、角膜には問題がないでしょうか。まばたきをしているうちに下方視野の霞が良くなると言う事は無いでしょうか。まぶたも腫れていることがあると言う事ですが、そちら側を下にして寝ていると言う事は無いでしょうか。

また視力低下と言う事ですがどの程度の矯正視力でしょうか。視野異常も見られるのでしょうか。
一般的に片目だけの異常であればその目の問題のことが多いのですが、両方に目の異常が生じてくるようであれば全身的な疾患が関係している可能性はあるかもしれません。眼科の疾患であれば眼底網膜の動脈血管が詰まったなどのこともありますがそのようなこともなかったのですね。特に内科的な病気(糖尿病、高血圧、脂質異常症)などもされていませんでしょうか。

症状の変動や(症状が良くなったり悪化したり)、他にものがダブって見える、体温が上ったときに症状が悪化するなどあれば多発性硬化症などのこともありますが、ただこの場合はMRIで脳の異常が指摘されるはずですのでその可能性は低いかもしれません。

実際に診察してみないとなかなか原因を推測するのは難しいのですが、引き続き経過観察をしていただいてそのうち原因がわかる場合もありますので諦めずに受診を続けた方が良いと思います。またいろいろな眼科の詳しい情報がわかれば教えていただければと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
片目の突然の視力低下でご心配ですね。眼科や脳神経外科で異常が見当たらず、内科でも追加検査された状況ですね。実際の視力低下がどの程度であるのかが、気になりますが、病気の始めには症状が出揃わず、遅れて診断が付く病気も少なくないので、引き続き医療機関への通院は不可欠に思えます。例えば、自己免疫疾患などの懸念があるかも知れません。あるいは、お近くの総合病院などにある総合診療内科などの、全身を診て頂くような内科への受診も有効かも知れません。私からは、通院加療の継続を、強くお勧めしたいと思います。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
視力低下などでお困りのようですね。
眼科と脳神経外科と内科を受診されて診断が確定していないようですね。
視力低下に加えて反対側の目の霞みもあるようですので何らかの眼科疾患の可能性を考えます。今一度、眼科などを受診されて、診断・治療を受けられたほうがよいかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話しの症状からは重症筋無力症や多発性硬化症など脳神経内科の病気を考えます。
やはりまずは一度脳神経内科で頭や脊髄のMRI検査を受けてみてください。 
あきらめずに、受診、検査を受けて診断してもらいましょう。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状からは、眼科受診で良いように思います。
ただ、目自体に問題が無いなら、やはり、視力に関わる「目の周囲の組織」の問題かも知れません。
その中には、甲状腺疾患に付随するものも有り得ます。

しかし、やはり診察しないと、「どこに問題があるか」は判断が付きません。
粘り強く眼科に受診して、「目の周囲のどこに問題があるか」を特定して頂くのが最善に思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。突然の片側の視力の低下が出現されたのですね。眼科疾患や脳などの中枢神経異常、甲状腺などの内分泌異常などがないとすると心因性症状やストレス、眼精疲労なども鑑別にあがります。一般的には眼科的疾患が多いですので症状が改善し無い場合はほかの眼科にもセカンドオピニオンなどをご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

眼科・脳外科・内科にて検査されたが特に治療が必要なレベルの疾患は見つからなかったとのことですね。

橋本病を心配されているとのことですが、内分泌科へ一度受診し御相談されると良いかと思います。

内分泌科の専門の先生はあまり多くないため、大きな病院などへの受診が必要な場合が多いです。(まれに開業している先生もいらっしゃいます。)

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
橋本病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談