どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    飲食をすると食道に痛みがあります。一昨日の昼食の時に痛みを…

    飲食をすると食道に痛みがあります。

    一昨日の昼食の時に痛みを感じるようになりました。

    咳をすると少しだけ血が混じったものがでてきました。(血はその時だけ、今は無いです)

    何かのきっかけで食道を傷つけてしまったんだと思います。

    今でも飲み物を飲んだり食べ物を食べると食道のある部分が痛みます。

    放っておけば治るでしょうか?それとも病院に行った方がいいでしょうか。

    激痛というよりは、大きな食べ物を飲み込んだ時の不快感に似た感じの痛みです。

    教えてくだされば幸いです。

    2020.12.14 10:47
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

食道を傷つけたための痛みによるものなのか、食道炎などがあるのかがはっきりいたしませんので症状が続いていらっしゃるようですからいちど消化器内科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。もともと逆流性食道炎などもあるかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
食道あたりのお痛みでお困りですね。昨日からの経過ですから、急の症状ですが、血液も出たとなると、少々心配な状況ですね。比較的、ありがちなのは、嘔吐などに際して、胃と食道の境目あたりで、粘膜が傷付いて出血するようなケースですね。しかし、昼食中に急に出た症状ですから、そうした突発的な病状では無く、もともと逆流性食道炎があって、食事の刺激などで炎症が悪化したのかも知れませんね。
いずれにしても、お近くの消化器内科クリニックなどを受診して、良く診てもらって下さいね。必要に応じて胃カメラ検査なども受けましょう。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
一昨日からの飲食時の食道の痛みでお困りのようですね。
頂きました症状の内容からは、食道炎や食道裂傷などの食道疾患の可能性を考えます。
自然に治るかは判断つきかねます。
診断・治療のためにも、一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

考えられる疾患としては、逆流性食道炎やマロリーワイス症候群(食道粘膜からの出血)が考えられます。

逆流性食道炎であれば、カフェインやたばこを控え、食後に横にならないなどで改善する場合もありますが、改善しない場合は内服治療が必要となります。

まマロリーワイス症候群であれば基本的に自然治癒が望める疾患となります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談