どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    皆さんご回答ありがとうございます。補足ですが、私自身、糖尿…

    皆さんご回答ありがとうございます。
    補足ですが、私自身、糖尿病ではなく治療もしておりません。
    私の祖母、伯母が糖尿病であったため、実家に血糖値を測る機械がありました。
    1度受診をしてみようと思います。
    こんなに沢山の方に回答して頂きありがとうございます!

    2020.12.14 10:57
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

ご自身は糖尿病指摘されたことがないと言う事ですね。ただ身内に糖尿病の方がいらっしゃる場合糖尿病になる可能性がありますのでいちど糖尿病外来や内分泌外来などで詳しい検査を受けて見られてはと思います。
 
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご返信ありがとうございます。
血糖32mg/dlでご相談頂いた方ですね。糖尿病が無いなら、やはり何らかの病気を疑って、一通りの検査を受ける必要性があると思います。膵臓の病気や、肝臓の病気、あるいはお身体に体重減少や食欲不振などがあるなら、全身消耗に至る早期治療の望ましい病気があるかも知れません。また、当面は、症状が出たら、直ぐに血糖を補えるように、スティックシュガーなどを持ち歩くことを、お勧めしたいと思います。
お大事にどうぞ。体調変化には、くれぐれもお気を付けください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
糖尿病をお持ちではないようですが、血糖値の異常と思われるような症状があったようですね。
血糖値を測定する機械があるようでしたら、血糖値の測定をされてください。しばらく記録をされて、異常値があるようでしたら、一度、内科を受診されるとよいと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。
血糖値も食事して測定するのと、空腹時で測定するのとは大違いなので、病院を受診する場合には連絡して食後の受診がいいか、食前の受診がいいか確認しておきましょう。
正確な診断と治療が早い改善につながります。
近くで評判の良い病院を受診することをおすすめします。
お大事になさってくださいね。

御相談・ご返答頂きありがとうございます。

糖尿病の治療をしていないとなると、糖尿病の他、内分泌腫瘍(インスリノーマといった珍しい腫瘍)などの可能性もありますので、内分泌科もしくは糖尿病科への受診を御検討くださいね。

少しでもご参考になれば幸いです。

お大事になさってください。

また何かございましたらご相談ください。

アドバイス : 受診を勧める
糖尿病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談