どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    クラミジアと診断されて薬は飲んだのですが、10日に生理が始…

    クラミジアと診断されて薬は飲んだのですが、10日に生理が始まったのですが、次の日に血の塊のような物がタンポンも押されてしまう程の勢いで出て来て来ました。ナプキンも夜用を使っていてもいっぱいでした。今朝になって、ようやく血が収まって来たような感じですが、様子を見ても大丈夫なのか、クラミジアのせいで生理不順なのか、病院に行くべきかと思いまして。皆さん、よろしくお願いします。

    2020.12.15 10:40
医師からの回答

お話からは クラミジアでクラリスロマイシンなどを処方されているのでしょうか

たしかに不正性器出血にもなりえますが、基本的には今の内服を継続していけばいいでしょう。血もおさまってきているし、このまま様子見でいい気はしますね

いつもよりも生理が1週間長引く、血の量が増えたなどあれば再受診しましょう

ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

クラミジアとは直接関係ない印象ですが(クラミジアの場合はオリモノの増加、下腹部痛、不正出血など)、過多月経が続くようであれば婦人科でご相談されてみると良いと思います。
出血が多いと貧血を起こすこともありますが、特に貧血などの症状は無いでしょうか。

また何かわからないことがあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

クラミジアで炎症が起きることで、血液量が増えてしまうということはよくあります。
もちろん心配なようでしたら、病院を受診した方が確実ですが、一般的なクラミジアの経過であっても矛盾しないと思います。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。
クラミジア感染のときには、不正出血があったり、性交による出血量が多くなりますが、現在月経中とはいえかなりの多量の出血があるようですので、もし月経が終わる時期にあっても出血が多いような場合にはやはり受診がすすめられます。
その他、痛みなどがある場合にはやはり受診がすすめられます。
お薬が出ているということですので、用量用法を守り、それはしっかり使用してください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
クラミジアの影響で生理不順という可能性は低いと思います。
今回の治療で精神的な負担が大きければ月経の出血量が少し多くなることもあるでしょう。
しかし通常月経量が多い場合には婦人科でエコー検査などを受けて、子宮筋腫などがないか評価してもらっておきましょう。すでに最近エコー検査済みであれば、あまり心配せずクラミジアの回復に専念するといいかと思います。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
クラミジアと診断されて治療されているのですね。
生理の量が増えているのであれば一度、産婦人科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。

アドバイス : 受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

経過から11日の血の塊のようなものは、内服の影響よりも生理の影響が強いと思います。

また今朝になって症状も収まってきているとのことですので、一旦は受診せず経過観察で良いかと思います。

もし再度同じような症状が出て継続する場合は婦人科などへの受診を御検討ください。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談