どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    長年の目眩で、どんな時にフラフラするのか記録つけてみました…

    長年の目眩で、どんな時にフラフラするのか記録つけてみました。今もそうですが、突然何か不安になり、背中から右側後頭部にかけて違和感。それから、横揺れな目眩になります。あとは、美容室・下を向いて何かしている時・お風呂に長めに入っている時です。起立検査や、MRI・貧血は若干ありますが、血液検査も異常なかったです。このような時は、どうしたら良いですか?そして、常にたんが絡んで咳払いをします。薬出てますが、なかなか取れないです。目眩や、咳の原因はなんでしょうか?どうしたら楽になりますか?

    2020.12.15 12:20
医師からの回答

頭の位置で変動しているので良性発作性頭位めまいだとは思います、基本は安静にして経過観察、OS1などの経口補水液で水分摂取しておきましょう

他には 自律神経失調症など神経のみだれなども考慮します、朝日をしっかり浴びて、1日30分以上の有酸素運動などをする、長めのおふろにはいって深部体温を高めるなどすると改善するかもしれません。

咳や痰に関しては慢性気管支炎かもしれないので、呼吸器内科で気管支鏡なども考慮しましょう、龍角散のど飴などはおすすめです

また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

不安感が強いときにめまいが出やすいと言うことであればやはり抗不安薬など内服するとよいかもしれません。

たんが絡んで咳払いをすると言うことであれば副鼻腔炎が良くなっていないのかもしれませんのでそちらは耳鼻科で治療を続けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

実際によく話を聞かないと難しいですが、この年代になると自律神経系の不具合や、ホルモンバランスの乱れでこのような原因がはっきりしないめまいなどの症状が出ることがあります。
この場合、漢方薬が良いことがあります。
是非ご検討ください。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
長年のメマイなどでお困りですね。すでに、起立検査やMRI検査なども受けられているので、循環器系のトラブルや、脳神経系のトラブルは否定的なようですね。下向きの時などの頭の位置が関与している可能性があるなら、耳の奥の三半規管などが原因の可能性を、改めて耳鼻咽喉科に受診して、診ていただいてはいかがかと思います。
痰が絡む咳も長いようで、お困りですが、気管支喘息などを考慮した吸入治療でも症状の改善が見込めないなら、逆流性食道炎でも咳が出ることがあるので、消化器内科での診察をお考えくださいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
目眩などについてご心配されているようですね。
下を向いて何かをしている時に現れるという点からは、頭位めまい症に近い印象を受けます。お風呂に長めに入っている時に現れるという点からは、低血圧の可能性を考えます。
痰が絡むのは気管支炎の可能性があるかもしれません。
耳鼻科や呼吸器内科で次回受診時にご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
具体的な「眩暈の原因」「咳の原因」については、実際に診察しないと判断が付かないと思います。
症状を拝見する限りは、もしかすると、耳鼻科領域(耳・鼻・喉)に問題が生じやすい方に思えます。
一度、耳鼻咽喉科に受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
長年のめまいがありお困りなのですね。
不安になってからおこるめまいなのですね。
精神的なものからくるめまいの場合は抗不安薬などを内服することですこし症状が改善する場合もあります。
一度、心療内科や精神科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。

アドバイス : 受診を勧める
貧血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談