どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    日曜日の夜から急に右下腹部に疼痛が現れました。今現在も痛い…

    日曜日の夜から急に右下腹部に疼痛が現れました。
    今現在も痛いです。便秘かな?と思ったのですが右側だけなので不安になりました。排便がなかったわけでもないです。
    呼吸をすると右下腹部が痛みます。押してみると少し痛いです。

    2020.12.15 12:45
医師からの回答

右腹痛であれば、胃腸炎、虫垂炎、胆嚢炎、便秘、憩室炎など疑います。
他には尿路結石などの泌尿器疾患や坐骨神経痛、股関節炎などの整形外科疾患があります。

女性なら卵巣や子宮内膜症も考慮します。発熱や腹痛などの随伴症状がなければ解熱鎮痛剤の内服で少し経過観察しましょう。

改善がなければ一般内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんにちは。御相談ありがとうございます。

腹痛の原因としてはお通じに関連するもの(便秘・下痢)、憩室炎、虫垂炎、炎症性腸疾患、過敏性腸症候群、結石、婦人科疾患などいろいろありますのでまずは 消化器内科で診察を受けてみるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
日曜の夜から右下腹部に疼痛があるということです。
排便もあって、押すと少し痛むということです。
→ お書きになられた症状からは、大腸憩室炎や右卵巣疾患、子宮内膜症などが疑われます。
排便はあり、その便の性状などに変化がないのであれば、婦人科系疾患をまずは考えたいと思います。
婦人科受診がまずはすすめられます。
婦人科でとくに何もなければ、消化器内科がおすすめです。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
右下腹部痛についてご心配されているようですね。
痛みの部位と、押すと痛いということからは、急性虫垂炎の可能性を考えます。呼吸をしても痛むということも気にかかります。
なるべく早めに、一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
右下腹部痛というのが気になります。
御存知かも知れませんが、虫垂炎の症状として有り得ます。
また、便秘が有る場合には、似たような病態として、憩室炎も有り得ます。

実際に診察して、確定診断して頂く必要が有ります。
一度、消化器内科に受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。右下腹部痛でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが急性虫垂炎や大腸憩室炎、右側尿路結石などの内臓疾患と機能性胃腸症候群や過敏性腸症候群、皮下神経痛なもの可能性があります。初期対応としては市販の鎮痛剤の内服及び消化の良い食事を摂取し充分休息休養をとることも大切です。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
疼痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談