どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    以前喉の違和感等で相談していたものです。喉の痛み等はなくな…

    以前喉の違和感等で相談していたものです。
    喉の痛み等はなくなり体調も徐々に良くなってきました。しかし、たまに出る咳が気になります。2週間ほど前から常にじゃないのですが(ほぼ咳が出ない日もあります)食後や寒い場所で咳が出ます。
    コロナも疑いましたが味覚や嗅覚に以上もなく、2週間前から飲食を一緒にしたり、接触してる人も多数いますがその人たちはみんな特に体の異常もなく元気なのでウィルス性のものではないのかなと思っています。
    元々シラカバとコナヒョウヒダニアレルギーがあるためそれが影響しているかとも思いましたが今まであまり咳の症状はなかったのでご相談させていただきました。

    2020.12.15 15:59
医師からの回答

咳の原因には喘息や咳喘息、肺炎、気管支炎などの感染後残るもの、逆流食道炎、心因性咳嗽、副鼻腔炎からの鼻水によるものなど多岐にわたります。

市販ののど飴なども試してみましょうか。はちみつやしょうがなどの食材を使うとのどの炎症にもいいのでおすすめです

のどの痛みやかゆみはないのであればダニなどアレルギーではなく心因性もあるのかもしれません。

改善がなければ専門の呼吸器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

長引く咳の原因としては、咳喘息、気管支喘息、気管支炎、アレルギー咳嗽、副鼻腔炎、逆流性食道炎などがあります。ただ咳以外の症状がないようですので風邪の後に喉の粘膜がまだ完全に良くなっていないことによる咳かもしれませんね。

おかきの症状からはコロナウィルス感染症の可能性は低いように思われます。

症状が長引くようであればいちど内科で診察を受けると良いと思います。呼吸器内科の方が良いかもしれませんね。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

再度のご相談ありがとうございます。こんにちは。
咳が長引いているようで、ご心配ですね。ただ、咳はたまに出る程度で、喉の痛みも無くなって来ているようですから、感染後咳嗽という状態が考えやすいように思えますね。風邪のウィルスが排除されても、炎症を起こした気道粘膜の修復には、数週間かかることもあるので、咳だけが風邪の後に残ることは少なくはありません。また、アレルギー体質があるようですから、それも咳が出やすい要因にはなっていそうに思えます。
室温、湿度管理に加えて、食事や睡眠に配慮して生活しても、なかなか咳が止まらないなら、お近くの呼吸器内科クリニックなどを受診して、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
咳についてご心配されているようですね。
頂きました症状の内容からは、呼吸器感染症による咳の可能性は低い印象を受けます。
もとよりアレルギーをお持ちのようですので、アレルギー性咳嗽や気管支喘息の可能性を考えます。
一度、呼吸器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状から推測するに、御本人は風邪(感冒)の後に、気管・気管支が荒れている関係で咳が続いていると考えます。
この場合、「荒れている部分が修復される」のを待つしか有りません。

なお、アレルギー体質とすると咳喘息の可能性も有ります。
一度、呼吸器内科に相談(受診)すると良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咳嗽が遷延されてお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒による上気道炎、咳喘息やアトピー性咳嗽、副鼻腔炎(後鼻漏)、薬剤性咳嗽なども鑑別にあがります。初期対応としはまずは感冒や上気道の乾燥を予防することが必須です。マスクの着用や水分摂取、うがいの履行などを行い上気道の抗炎症作用のある生姜やネギ、大根、レンコンなども積極的に摂取されてみてください。夜間咳嗽の場合は胃食道逆流症なども鑑別する必要があります。咳嗽が2週間以上つつく場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
喉の痛みはましになってきているのですね。
咳がでるのが寒い場所でおこるのは寒冷によるものだという可能性もあります。
またもちろんアレルギー反応による咳の可能性もあります。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。お喉の違和感は治られたのに時々咳がでるとのことですね。感冒後咳そうといって、風邪のあと、気道の粘膜が過敏になってしまい少しの刺激(寒さや湿度の変化、食事など)などで咳や咳払いをしやすくなってしまうことはよくあります。この症状も2週間~1ヶ月くらいで自然とおさまっていくことが多いです。それ以上つづく、ひどくなるということがあれば受診をご検討ください。対処方法としてはあまり刺激になりそうな温度差のあるところに行かない、マスクをつける、長話や声をたくさん使わない、などです。
少しでもご参考になりましたら幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談