どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    下を見ると胸が痛い気がする。肩甲骨と首に肩凝りがある。顎を…

    下を見ると胸が痛い気がする。
    肩甲骨と首に肩凝りがある。
    顎をひくと胸付近の筋が引っ張られる
    感じがする。

    2020.12.15 21:35
医師からの回答

首や肩こりもあるのであれば筋緊張性のこわばりを考慮します。同じ姿勢での長時間の仕事やスマホ、パソコンなどで目が疲れて痛みが来ることもあります。筋肉のこわばりなどをとるために、対策としてはストレッチや休憩をはさむこと、お風呂でのマッサージなど有効です。

改善がなければ整形外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

体動作に伴う痛みと言うことですと整形外科的な筋骨格系の問題があるのかもしれませんね。
何か運動なさったり、長時間同じ姿勢を続けたりのではないでしょうか。

症状が続くようであればいちど整形外科で診察を受けてみたいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下を向いたり、肩甲骨に凝りがあったり、筋が引っ張られるような痛みや違和感はいずれも筋骨に関連した痛みと思われます。
内臓痛の場合には、何もしなくても痛みが増強することが多いですので、内臓に関連した痛みではないと考えられます。
まずは整形外科でみてもらうことをおすすめします。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状からは、筋骨格系の問題に思えます。
ただ、実際に診察していないために、確証までは持てません。
まずは、近くの整形外科に相談する事をお勧めします。
そこで「整形外科的に異常なし」といった話なら、改めて内科を受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。胸のあたりが引っ張られる感じがするのですね。動いたときの痛みとなりますと、筋肉や骨格の痛みを想定します。筋トレなどを激しく行ったなど胸部や首に負担となる心当たりがあるようなら安静の上、適宜の痛み止のはりぐすりなどで経過をみるかたちになります。また、脱水や電解質バランスの崩れで筋肉がつりやすくなったり、脂質異常症のスタチンのお薬で筋肉がつりやすく感じる方もいます。そういった心当たりがあれば塩分を含んだ水分補給をしてみてください。

また、冷や汗をともない、胸の締め付けられる痛み、肩にひろがるいたみの場合は狭心症や心筋梗塞を想定しますのですぐに医療機関受診をしてください。

御相談頂きありがとうございます。

筋肉は筋膜というものが表面にあり、その筋膜は全ての筋肉を繋いでいると考えられています。

鍼灸治療や接骨院などの治療・もしくは整形外科での理学療法などで改善する場合がありますので、日常生活に支障が出ているレベルであれば受診を御検討ください。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談