どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    先週の火曜日に体のだるさ、頭痛、吐き気の症状がありました。…

    先週の火曜日に体のだるさ、頭痛、吐き気の症状がありました。頭痛がひどく両側のこめかみの奥が痛くて横になっていても目が回ってる感覚でめまいがありました。
    病院にいったところ、片頭痛と診断され薬をもらい月曜日に回復したのですが、吐き気がまだ続いていて吐き気止めを飲んでもなかなか治りません。ご飯食べたら吐きそうなので食べたくないです。

    2020.12.16 04:01
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
1週間ほど前からの体調不良でお困りですね。片頭痛での診断
治療中ですが、まだ症状の改善が難しいようで、お辛いことと思います。片頭痛に、吐き気を伴うようですが、メマイと関連する吐き気もあるので、メマイから吐き気に至る病気を合併している可能性について、一度耳鼻咽喉科で診てもらっても良いかも知れませんね。
耳鼻咽喉科で特に問題がないなら、引き続き、片頭痛の治療を行うことに成るかと思いますが、頭痛薬の種類を変えてもらったり、吐き気止めの種類を変えてもらうように、主治医に相談されても良いかも知れません。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
頭痛の方は良くなっているのに、吐き気だけが残っているようでしたら、片頭痛にしては少し合わないように思います。
もう一度病院を受診してみてもらうのが良いかと思います。
また、吐き気どめについても違うお薬をもらっておくのが良いかと思います。
めまいと吐き気が強いようなら、別の疾患の可能性もあります。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。

片頭痛といわれたのですね。確かにこめかみの奥がいたく、吐き気がしてと片頭痛を疑うような所見にはなります。痛み止めや、トリプタン製剤などを用いつつ、痛みがおさまってからも、片頭痛の予防薬がありますのできちんと頭痛外来や神経内科などかかりつけをみつけられると宜しいでしょう。
また、激しく頭が痛む、嘔吐が止まらないとなると、頭蓋内精査をする必要があり、その際はすぐに医療機関受診し必要に応じて頭のCTが検討されると思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談有難う御座います。
ご心配なお気持ちお察しいたします。

すでに病院を受診され、片頭痛と診断されたとのことですので片頭痛の治療は指示通り継続していただければと存じます。

吐き気のみが継続している場合、胃潰瘍や逆流性食道炎、胃炎などの消化器疾患が並存している可能性も御座います。食事は無理をなさらず、水分摂取は心がけていただき、吐き気が継続する場合は消化器内科受診をご検討下さい。

ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談