どのような症状で
お困りですか?
  • ディナゲストを飲むのですが、そういう婦人科系統の薬を飲んだ…

    ディナゲストを飲むのですが、そういう婦人科系統の薬を飲んだことがなく、副作用などがとても心配で飲むのが怖いです。

    まず、生理2~5日目から飲むとありますが、
    明日くらいから生理が始まるのですが、
    幅があるので、何日目が一番よいのかわからず。

    また、副作用で大量出血とは、もしあるとしたなら、飲みはじめてどのくらいで、なのでしょう。記載がありません。

    わかっていれば、飲んだ初日は何も起きないだろう、などと少しは安心できる日が増えると思うのですが。。

    また、大量出血とはどの程度まででしょう。
    もし大変なことになったときのために病院行くまでにできる対処として、鉄剤を用意しておけばいいでしょうか。

    また2、3日目は元々大量ですが、そんなときに飲んで、プラス何倍も出ることもあるんでしょうか。

    下腹部が痛くて、受診したところ卵巣が腫れており、子宮も大きくなっていて、チョコレート嚢腫とか言われました。

    まだ手術する大きさではないから、年末まで薬を飲み、年始にMRIといわれました。

    途中途中で薬をやめれるのでしょうか。
    365日なんて飲みたくないです。。

    また今まで1ヶ月以上、左下腹部痛だったのですが、今日はポケットの上端からやや内側らへんが痛みますがこれもその一環でしょうか。。
    がんのように転移してる感じがして怖いです。

    2020.12.16 09:31
医師からの回答

お話からは プロゲステロン受容体を選択的に活性化することによりプロゲステロン作用を示す薬で、子宮内膜症などによる過多月経や痛みを軽減しますね。

生理2日目くらいからでよいと思います。大量出血は個人差があるのでなんともいえませんが2-3日目が多いと思います。副作用で大量出血はあまりありませんね。鉄剤は飲んでおいていいでしょう。

もちろんコントロールできれば途中でやめることも可能です(のう胞は手術するかもしれませんが)閉経に向かえば症状もよくはなっていきます。

もし副作用かで出血があまりに多く立ち眩みもひどい場合は再度受診も考慮ください。 今回の不安もしっかり主治医に説明してもらいましょう

ご相談に対しまして、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです。

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

新しいお薬を飲む時は不安になってしまいますよね。

内服を開始する時期ですが、明らかに生理が始まったとわかる量が認められた時点で開始されてはいかがでしょうか。
出血量ですが、通常の月経血以上の不正出血が起こる可能性が高く出血が起こる日数も長いとされています。ただ出血はお薬を内服するに従い徐々に減ってくるとされています。

出血が起こりいきなり貧血になると言うわけでは無いですので出血が続くようであれば主治医にご相談されると良いと思います。鉄剤についてもご相談されておくと良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
ディナゲストの重篤な副作用は、大量の不正出血がありますが、通常は比較的早期、遅くとも一か月以内に起こるのが普通です。
またアナフィラキシーはショックですので、それは数時間内にすぐに症状が出ます。
長期的な副作用としては、ほてりやめまい、動悸、腹痛、肝機能異常や消化器症状などですが、これは飲んで数日以降、数か月くらいで出るものもあります。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ディナゲストの内服についてご心配されているようですね。
婦人科医から内服についての説明はありましたでしょうか。
内服開始するタイミングや副作用への対処ど、お電話でもよいので、主治医の先生にご確認されてもよいと考えます。痛みについても併せてご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

質問、有難うございます。

冒頭に申し上げるのも恐縮ですが、質問の記載方法が点々としているようで、「どういった質問に回答すればよいか」の把握が難しく感じます。
質問を箇条書きなどにして頂けると助かります。
(あるいは、複数の疑問をお持ちなら、それを複数回の質問にして頂くなど…。)

分かる範囲で回答します。
ディナゲストを含めて、女性ホルモンに作用する薬剤の効果・副作用は、本当に「個人差あり」と言えます。
中止できるかについても、投薬後の経過をみないと分からない次第です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談