どのような症状で
お困りですか?
  • 2週間以上咳と痰が出ています。内科にも行き、喘息の薬を処方…

    2週間以上咳と痰が出ています。内科にも行き、喘息の薬を処方されましたが、薬が効いていないのかあまり変わりません。夜中も咳が出てしまうので、なかなか眠れません。ここ3日間ほどは咳をすると頭痛を感じるようにもなりました。

    2020.12.16 20:14
医師からの回答

咳の原因には喘息や咳喘息、肺炎、気管支炎などの感染後残るもの、逆流食道炎、心因性咳嗽、副鼻腔炎からの鼻水によるものなど多岐にわたります。

市販ののど飴なども試してみましょうか。はちみつやしょうがなどの食材を使うとのどの炎症にもいいのでおすすめです

改善がなければ専門の呼吸器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。お大事にされてくださいね

アドバイス : 受診を勧める

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

2週間にわたり咳と痰が出ていると言う事ですね。診断が気管支ぜん息と言う事ですが、夜間も咳発作が続き眠れないようであればお薬でうまくコントロールできてないように思われます。再度受診されてご相談された方が良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

コロナウイルスが心配ですよね。
コロナウイルスについては、通常の上気道炎や風邪などと症状が類似しており、特に初期の状態において的確に診断を分ける特長的な症状やPCR以外の検査はありません。

一般的には発熱、鼻水などの上気道症状で発症し、その後咳などが出現する肺炎(下気道症状)を発症する患者さんが多いと考えられております。

ですので、現時点で38度を超えるような発熱がなく、咳のみが主な症状であれば、現時点ではコロナウイルス感染を積極的に疑う状態ではないと考えます。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
2週間以上、咳が止まらないようで、お困りですね。喘息の治療薬での管理も試みられていますが、夜間の咳で不眠が出るほどですし、まだ当分は治療の継続が必要ですね。ただ、咳が止まらないのは、とても辛いことかと思いますが、痰などの異物を体外に出すための自己防衛反応でもあるので、無理に咳を止めることが良いこととも限りません。きちんと咳の出る原因を明らかにして、その咳への治療を行うことが必要です。ただ、頭痛が出るほど辛いのは心配ですから、呼吸器内科への再受診が必要だと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
2週間以上咳と痰が出ており、ここ三日間は頭痛もあると言うことですと、咳喘息を併発して、もしかすると感染症も併発しているかもしれませんので、再受診してみてもらうことをおすすめします。
内科での診断名が何かはわかりませんが、症状が続いていることと、新たな症状が加わった場合には再度受診することがすすめられます。
ご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
咳と痰が続いている点については、喘息でも矛盾は無いですが、細菌性肺炎・マイコプラズマ肺炎・百日咳が潜んでいないか、気になります。
内科では、より詳しい診断が難しいのかも知れません。
呼吸器内科に一度相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咳嗽や喀痰が遷延されてお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが咳喘息やアトピー性咳嗽、副鼻腔炎(後鼻漏)、薬剤性咳嗽なども鑑別にあがります。初期対応としはまずは感冒や上気道の乾燥を予防することが必須です。マスクの着用や水分摂取、うがいの履行などを行い上気道の抗炎症作用のある生姜やネギ、大根、レンコンなども積極的に摂取されてみてください。夜間咳嗽の場合は胃食道逆流症なども鑑別する必要があります。咳嗽が2週間以上つつく場合は一度呼吸器科でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談