どのような症状で
お困りですか?
  • パニック障害持ちで、性格的にも完璧主義、真面目、ストレスが…

    パニック障害持ちで、性格的にも完璧主義、真面目、ストレスが感じやすくなんでも我慢しがちな性格です。最近仕事終わり、体の力が抜ける感覚があるのですがしっかり歩いていられるし、意識はしっかりしてるのですが、ふっと力が抜ける感覚が帰り道何回か起きます。それ以外の症状はありません。これはストレスや自律神経から来るものでしょうか?(ふっと力が抜ける感覚は例えるならばのぼせた時のような感じなどです)

    2020.12.16 20:22
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

最近脱力が仕事終わりに見られると言う事ですね。時間帯を考えますと低血糖気味になっているなどもあるかもしれませんし、起立性低血圧等かもしれませんが、自律神経失調症から来てる可能性もあるかもしれません。ただ病気がない事は確認しておいた方が良いかと思いますのでいちど内科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

確かに自律神経から来る可能性が高いですね。
その場合は自律神経を整える漢方や西洋薬が良いことがあります。
ぜひ内科で相談されると良いかと思いました。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
パニック障害の持病があるようね。ただ、パニック障害と直接的な関係性は低いようには思えますが、軽い脱力発作のような状態に成るようですね。意識が遠のくほどの状態では有りませんし、緊急性には乏しいかも知れませんね。几帳面で、手の抜けない性格で、仕事を終えると、一気に疲労感が出たり、仕事の緊張から軽い脱水などに成っているのかも知れません。また、確かに自律神経系の異常が無いとも言えませんから、まずはかかりつけの心療内科に相談してはいかがかと思います。よくご相談くださいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する病気でないと良いですね。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
実際に診察していないために確証は持てませんが、御本人に不整脈・起立性低血圧が無いか、気になります。
一度、近くの内科で心電図・血圧測定を受ける事をお勧めします。

もし、内科受診で問題なければ、たしかにストレス・自律神経が関わっているかも知れません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。体の力が抜ける感覚が出現されているのですね。実際に診察検査をしないと判断できませんがストレスや自律神経失調症状が多くそのほか心因性症状や不整脈発作、起立性低血圧、頭位眩暈症なども鑑別に上がります。初期対応としては充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
パニック障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談