どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2歳9ヶ月と5歳の息子について相談があります。2歳の息子の…

    2歳9ヶ月と5歳の息子について相談があります。

    2歳の息子のトイレの回数が少なく、1日3〜4回の排尿の日がほとんどで排便は3日に一度程度です。
    トイレトレーニングは取り敢えず終了していますが、トイレに行きたがらず我慢して、ギリギリになって行っています。
    水を飲む量も、朝昼晩の食事のときに子供用のコップ1〜2杯飲む程度でそれ以外は与えても一口しか飲んでくれません。(朝・晩の食事のときは味噌汁を一杯飲みます)
    この場合、排尿排便の回数はやはり少ないのでしょうか。
    水分を摂ってくれない場合はどのようにしたらいいですか。(ジュースなら飲みます。)

    5歳の息子が小さい頃にBCGの予防接種を受けているのですが、どこに打ったかわからないほど跡がありません。
    打った当時はそこまで赤くならなかったと思うのですが忘れてしまいました。
    跡が残っていなくても大丈夫なのでしょうか。

    よろしくお願いします。

    2020.12.16 22:43
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

二才のお子様の1日の水分摂取量の平均値は、1350 から1500 ml (体重あたり115から125 ml/kg)程度を水分摂取や食事からとるとされていますがいかがでしょうか。また2歳程度ですと1日の排尿回数は6から8回になります。また排便は個人差がありますので2日や3日に1回でもスルッと問題なく出るようであれば大丈夫だと思いますがいかがでしょうか。

水分摂取はあまりされないのは最近は寒くなったため夏ほど水分摂取も取らなくなってきてるかもしれませんね。お水を飲むのは飲みにくいのであればコンソメスープのような温かい飲み物でも良いかもしれませんね。

5歳のお子様のBCG予防接種の後ですが、うっすらとでも痕があれば問題ないことが多いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

かいてくれたことからは、排尿排便の回数が異常に少ない印象はないです。
水分を摂ってくれない場合は脱水症状がなければ、無理しなくても良いです。
BCGの予防接種の跡が残っていなくても大丈夫です。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
下のお子さんは、少々水分摂取が少ないのかも知れませんね。お子さんの口に合う水分の多いオヤツや、食事を考慮して上げると良いかも知れません。食事を取ることで、水分が取れれば、無理にコップから水を飲まなくても、体調管理は出来るのではないかと思います。かかりつけの小児科でアドバイスをもらうこともお考えください。
上のお子さんのBCGは、薄くでも跡が残っているなら、接種自体はきちんと行えていると思います。大人になるに従って薄くなることが多いですが、個人差もあるので、あまりご心配ないと思います。
お大事にどうぞ。お子さんたちの健やかな成長が楽しみですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
2歳のお子さんについては、たしかに水分摂取が少ない印象を受けますが、飲水量については個人差が有るために、現状、特に困っていないなら、様子見で良いと思います。

5歳のお子さんについては、BCGの痕が消えてしまっていても、特に問題は有りません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

予防接種の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談