どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    咽頭痛のない咳は、どのような原因が考えられますか?30代半…

    咽頭痛のない咳は、どのような原因が考えられますか?
    30代半ばの主人のことですが、おとといあたりからやや渇いた咳をし始めました。
    頻度は高くありません。
    主人に聞くと、喉の痛みはないそうです。
    その他、発熱等もありません。
    考えられる病名や原因を教えてください。

    2020.12.16 22:47
医師からの回答

咳の原因には喘息や咳喘息、肺炎、気管支炎などの感染後残るもの、逆流食道炎、心因性咳嗽、副鼻腔炎からの鼻水によるものなど多岐にわたります。

市販ののど飴なども試してみましょうか。はちみつやしょうがなどの食材を使うとのどの炎症にもいいのでおすすめです

のどの痛みやかゆみはないのであればアレルギーではなく心因性もあるのかもしれません。

改善がなければ専門の呼吸器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

喉の痛みがない咳の原因としては、気管支炎や咳喘息、気管支喘息、肺炎などのこともあります。
咳が続くようであればいちど内科などでご相談されてみてはと思います。
咳がつく場合はお部屋を加湿し、こまめに水分摂取をとると良い場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

おそらく咳喘息が考えやすいですね。
この場合は、ステロイドの吸入薬がとてもよく聞きます。
またマイコプラズマ肺炎や、気管支炎のこともあります。
この場合抗生物質の飲み薬などが必要になります。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
ご主人の咳の症状でご心配ですね。発熱や喉の痛みは目立たないようですから、風邪症状とは少し異なりそうですね。ただ、そうした軽い状態の風邪が無いとも言えませんから、風邪の可能性はあるかとは思います。あるいは、痰の絡まない咳のようですが、呼吸に際してヒューヒューと喘鳴などがあるなら、気管支喘息の可能性もあるかも知れません。
喫煙される方なら、禁煙して、室温、湿度管理して、体調管理してみましょう。それでも改善が難しければ、呼吸器内科クリニックなどを受診して、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
年齢層からは、まずは結核の可能性を考えます。ゆえに、確実に内科・呼吸器内科を受診して、結核の有無を明らかにしたいところです。

他に、喉の奥の腫瘤の可能性も考えます。
腫瘤で空気の通り道が狭められると、咳が出るようになります。
耳鼻咽喉科を受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

発熱や喉の痛み以外に症状が無いようであれば、何らかの感染の可能性は少ないと考えます。

最も考えられる疾患は、咳喘息です。

症状が続くようであれば咳喘息に対しては抗アレルギー薬の内服や、吸入薬で症状が改善する可能性は高いので、呼吸器科への受診を御検討ください。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談