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お困りですか?
  • 2週間前くらいから、夜眠れなくなりました。布団に入ってから…

    2週間前くらいから、夜眠れなくなりました。
    布団に入ってから2時間以上は寝れない、寝ても2時間程で目が覚めて、そこから朝まで眠れなくなる。
    4日前から夜寝る時に、右脚全体が痺れるようになりました。また、手足汗もひどいです。
    昼間動いて疲れていても夜寝ることが出来ません。
    昼寝だと寝れるのですが…。(3.4時間)

    早朝バイトで5:00に起きなければならないというプレッシャーかなとも考えています。

    夜しっかり眠れるにはどうしたらいいでしょうか。
    また、脚の痺れ、手足汗は病院に行くべきなのでしょうか。

    2020.12.17 00:29
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

寝つきが悪く睡眠の質も良くないのですね。ご自身でできることとしては 朝起きたらすぐに日光を浴びて見られたらいかがでしょうか。
眠りのホルモンと言われているメラトニンは太陽の光が朝に目に入ってから15時間前後で分泌され、自然な眠りを誘う作用があります。またメラトニンは、、睡眠の質を高める役割をしています。

あとは夜寝る前はなるべく明るい光(PCやスマホ) を見ない、日中出来れば適度な運動をして体を疲れさせるなどもいいと思います。寝る前にホットミルクを飲むなどもいいかもしれません。

また昼寝を長くしてしまいますと夜眠れなくなりますので、昼寝は午後3時までに30分程度に留めておくと良いでしょう。

それでも夜眠れない場合睡眠障害の可能性が高いので睡眠外来や心療内科などでご相談されると良いでしょう。

足のしびれは腰椎に問題があるかもしれませんので整形外科で診察を受けると良いと思います。

また手足の汗もひどいのであれば多汗症の可能性があるかもしれませんので皮膚科で診察を受けると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
不眠に関しては、御本人の生活スタイルに原因が有ると思います。
特に昼寝なのですが、昼寝を30分以上すると、夜中の眠りが悪くなると言われます。

ただ、脚の痺れ・手足汗については、何らかの睡眠障害が潜んでいる可能性が有ります。
睡眠外来(心療内科・精神科)を受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
夜寝れなくなったのでお困りなのですね。
睡眠の質を上げるコツとしては寝る一時間前からスマホ、テレビを見ない、お風呂にゆっくりつかる、カフェインは夕方以降とらない。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。寝られないというご相談ですね。お話からは早朝に起きなければならないというストレスがやはり関係していると思います。目を閉じて横になっているだけでもある程度体も目も休まりますので、そこまで寝られなかった!ということに固執せず寝れたらいいや、くらいの気持ちで横になってみてください。またやはりスマートホンをみたりしてしまうと眠れなくなります。そして、昼寝をしてしまうと寝れなくなるというのもありますのでなるべく昼間は我慢し、早くお風呂に入り手足を暖めておくと眠りやすくなります。また、退屈そうな本を読むと眠くなったりもします。
手足のしびれや汗については自律神経のバランスの乱れが考えられ、睡眠がとれたり疲れやストレスが治まれば改善するように思いますが、つづくようでしたら受診をお勧めします。まずは睡眠のことも含め内科がよいかとおもます。
ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
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