どのような症状で
お困りですか?
  • 2週間前くらいから、夜眠れなくなりました。布団に入ってから…

    2週間前くらいから、夜眠れなくなりました。
    布団に入ってから2時間以上は寝れない、寝ても2時間程で目が覚めて、そこから朝まで眠れなくなる。
    4日前から夜寝る時に、右脚全体が痺れるようになりました。また、手足汗もひどいです。
    昼間動いて疲れていても夜寝ることが出来ません。
    昼寝だと寝れるのですが…。(3.4時間)
    早朝バイトで5:00に起きなければならないというプレッシャーかなとも考えています。
    夜しっかり眠れるにはどうしたらいいでしょうか。
    また、脚の痺れ、手足汗は病院に行くべきなのでしょうか。

    この様な症状が続く場合、どのくらいの期間を目安に病院を受診した方がいいのでしょうか。

    2020.12.17 01:44
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
もうじきバイトの時間ですね。ご苦労様ですね。入眠障害と、中途覚醒と言う形の睡眠障害でお困りですね。5時起きの生活を強いられて、すっかり睡眠のリズムが崩れてしまったようですね。睡眠障害の基本は、遅寝早起きで、無理に寝ようと布団に早く入りすぎないことですが、寝るための身体の準備も必要ですから、就寝前のカフェイン摂取中止や、スマホ、テレビの中止などが必要です。また、入浴でしっかり温まって、入浴後は軽いストレッチやマッサージなどで、心身のリラクゼーションを図りましょう。このような身体を寝かせるコンディションを、ご自身で作ることが有用ですが、日常生活に支障が大きいなら、不眠症外来への受診も必要かも知れません。受診の目安は、期間よりもご自身の辛さでお考えください。
また、足のしびれは腰を傷めた可能性や、手足の汗は多汗症の可能性が出て来ていますので、それぞれ整形外科と皮膚を使用しても、効果が見込めないなら、医療機関への受診をお考えくださいね。
お大事にどうぞ。
・・他のバイトを探すことを考えても良いかも知れませんね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
早朝バイトをしているということですので、その時間に起きなければいけないという、プレッシャーやストレスのせいもあると思います。
その早朝バイトをしばらく続けるのであれば、一度睡眠外来を受診して、睡眠導入剤をもらうか、睡眠リズム調整剤をもらっておくと良いと思います。
一度睡眠リズムが確立すれば薬は飲み続けなくても大丈夫です。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
不眠症が有るようですが、昼寝の時間が長いように思います。
夜に眠るためには、昼寝の時間を30分以内に抑える事をお勧めします。

また、早朝バイトが有る事が、さらに御本人の不眠の原因に思えます。
「朝早く起きる」→「昼寝で睡眠時間を補う」といった形になっていると考えます。

他の症状も含めて、「症状期間とは無関係に」睡眠外来・心療内科・精神科を受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める
疲れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談