どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    12月頭に喉の痛みから始まり、喉にたんが絡む咳が。今もまだ…

    12月頭に喉の痛みから始まり、喉にたんが絡む咳が。今もまだ、喉にたんが絡み…
    咳というよりは、咳払いをします。内科で薬出てますが今日からまた更に一週間、抗生剤含め薬が出ました。このたんが絡むのは、何が原因でしょうか?そして一旦治った感じの喉の痛みもまた、出てます。
    どうしたら落ち着きますか?コロナ感染の心配ないですよね?熱は、生理前もあり、37℃くらいです。
    あと、心療内科で、自律神経・耳鼻科で副鼻腔の治療してますが、長年目眩があります。目眩の記録つけてみたら、背中と首が張ってきて…肩がこり。目眩があります。
    更には、お風呂から出たあとに、クラクラします。脳にも血圧にも問題がないのに、何故そーなるのか分かりません。どうしたら治りますか?教えてください。

    2020.12.17 16:46
医師からの回答

まずは内科の処方や龍角散のど飴なども試してみましょう。

改善がなければ耳鼻科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。痰が絡むのは気管支炎や喫煙、咽頭炎、副鼻腔炎など原因は様々です。

副鼻腔炎による後鼻漏を考えるので、できれば耳鼻科にもかかりましょう

あとおふろ上がりの立ち眩みは自律神経失調症、迷走神経反射にはなるので神経内科にも相談ください

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

たんが絡んだ咳が出ると言う事ですね。原因としては呼吸器系の疾患以外にも副鼻腔炎や逆流性食道炎などの消化器疾患も原因となる場合があります。

まずは現在の治療で症状が良くなるか様子を見ると良いと思います。それでもよくならなければいちど耳鼻科でもご相談されてみると良いかもしれませんが耳鼻科では何か言われていませんでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

コロナウイルスについては、通常の上気道炎や風邪などと症状が類似しており、特に初期の状態において的確に診断を分ける特長的な症状やPCR以外の検査はありません。

一般的には発熱、鼻水などの上気道症状で発症し、その後咳などが出現する肺炎(下気道症状)を発症する患者さんが多いと考えられております。

ですので、現時点で38度を超えるような発熱がなく、 期待した症状のみが主な症状であれば、現時点ではコロナウイルス感染を積極的に疑う状態ではないと考えます。

ご相談ありがとうございます。
喉の痰が絡む感じ、咳払いですね。
抗生物質が処方されたということは、咽頭炎、気管支炎などが発生したと判断されたのかもしれません。
また、そういった治療で改善ない場合には咽喉頭違和感症候群などのこともあります。
これは耳鼻咽喉科でのファイバースコープ検査でも問題ないが、違和感など様々な症状が喉に感じられるものです。
一度は耳鼻咽喉科でのファイバースコープ検査をお勧めします。
近くで評判のいい病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状が続いて不安である事は理解しました。
ただ、(担当医師の説明が悪いのかも知れませんが)ある程度具体的な病名などを挙げて頂かないと、御本人の病態を把握するのは困難に思います。

第三者の医師の立場としては、抗生剤自体、本当に必要なのか、疑問に思う部分は有ります。
再度、担当医に診察をお願いし、丁寧に説明して頂くようにしてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談